有機野菜・無添加食品・エコ商品の販売・イベント企画 「心とからだにやさしい生活」!
プロフィール
ベジタブル鈴木
ベジタブル鈴木
有機野菜や無添加食品、エコ商品の販売、朝市の開催、里山での農体験イベントを開催しています。
アクセスカウンタ
< 2011年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年06月01日

お昼ごはんに




















今日のお昼ごはんに、祝島特産のひじきをいただきました。
先日、うちのお客さんが持ってきて下さった物です。

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の中にも出てきた、上関原発の建設予定地の対岸にある祝島の特産品であるひじき。

映画の中で、反対運動の先頭に立って叫んでいた孝くんが代表をつとめる
「祝島市場」の商品です。

鉄の大鍋と薪でふっくら炊き上げたものなので、水に戻すだけでも食べられます。
今日は、水で戻したひじきに醤油をかけて食べましたが、しっかりした食感で香りもあり美味しかったです。

ひじきのパッケージの裏にこんなことが書いてありました・・・。

『上関町では、1982年より町内を二分する原子力発電所立地問題が起きていますが、祝島では島民の9割が反対しています。これからもおいしくて安心な商品を作り続ける為に、きれいな海と豊かな漁場を守り、原発のお金に頼らない「自立した地域づくり」に取り組んでいきます』
(祝島島民の会blog) http://blog.shimabito.net/

ひじきが食べたいという方は、HPから注文できますので、ぜひ覗いてみて下さい。
こんな方たちをどんどん応援していきたいものですね。

「ミツバチの羽音と地球の回転」の映画も、シネマ前橋で6/11~6/24まで、再々上映するそうです。
ただ単に原発に反対するということだけではなく、未来のエネルギーや私たちの暮らしについての希望が見えてきます。
とてもいい映画です。

こちらも観ていない方、どうぞご覧になってみて下さい。





   生産者『祝島市場』 代表者 山戸孝
   住所     山口県熊毛郡上関町祝島168-1
   FAX/TEL  0820-66-2538
           (日中は不在が多いので、
            メッセージを残していただけると助かります)
   e-mail   cocco-@mui.biglobe.ne.jp

   協力  上関原発を建てさせない祝島島民の会
       祝島加工生産グループ
       祝島びわ産直グループ

   『祝島市場』HP http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/   


Posted by ベジタブル鈴木 at 14:16Comments(0)お気に入り情報