有機野菜・無添加食品・エコ商品の販売・イベント企画 「心とからだにやさしい生活」!
プロフィール
ベジタブル鈴木
ベジタブル鈴木
有機野菜や無添加食品、エコ商品の販売、朝市の開催、里山での農体験イベントを開催しています。
アクセスカウンタ
< 2009年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年06月30日

梅まつり&空想の森

日曜日は、梅まつりと空想の森の上映会でした。

高崎や、高崎映画祭での上映があったばかりだったので、すぐ近くの榛東村での開催ということでお客さんの入りがとても心配でした。

土曜日の野外上映では、東京や千葉からの方も見えて、約50名が集まりとてもいい上映会でした。

日曜日も、30名前後の入りで本当に素敵な上映会だったと思います。

農カフェの岩田さんがほとんど一人で企画し、始めた上映会。
本当に大変だったと思いますが、その甲斐あって最高の2日間になったと思います。

女性のパワーの凄さを感じた2日間でした。
みなさん、ほんとにお疲れ様でした!!


  


Posted by ベジタブル鈴木 at 23:12Comments(0)

2009年06月25日

いい感じです!


映画「空想の森」野外上映! 
~梅まつり農Cafe!~

来る6月28日、群馬県の榛東村の梅農家で 梅まつり 開催!
この梅まつりでは、梅もぎ体験や梅干や梅酒のワークショップ、
手作り市など盛りだくさんのイベントの一環として6月27、28日の2回、 ドキュメンタリー映画「空想の森」の上映会をいたします。

詳しくはこちら http://noucafedeeiga.blog37.fc2.com/blog-entry-1.html

****************************

昨夜は、上映会の打ち合わせと上映会場の確認をしてきました。
27日(土)に野外上映を行う梅林の会場は、非常に雰囲気が良くて最高でした。きれいな夜景も見えました。
定期的にいろいろな映画の上映会も開きたいなあと思ってしまうほど、夜の梅林はロケーションがいいのです。
少し、感動!!
一方、28日(日)の室内の上映会場も、いい感じなのです。
古民家を改装した室内は、梁が見えて、漆喰の白壁がとても温かみを醸し出していました。下は、板張りなので前の方で観る方は寝っ転がるのもいいし、自分たちの好きなように観ていただけます。
少しでも興味がある方、友達なども誘って屋台などのお店も出ますし、バーべキューしがてら、遊びに来てください。

外でも室内でもとても素敵な上映会になること間違いなしです!!


日時:①6月27日(土)野外上映
       17:30開場、日没後に上映 (19:00頃から)
      雨の場合室内で上映(農Cafe内)
      ②6月28日(日)室内上映  
       15:00~ 
        梅もぎ体験、ワークショップ(要予約)
       9:00~15:00
       手作り市場(10店舗ほどのお店がでます)
       9:00~15:00まで出店しています。
      
       ☆両日とも田代監督との懇談会を予定

会場:  群馬県北群馬郡榛東村長岡344-1 
      TEL&FAX0279-55-0788(岩田)
      
チケット:  ○前売り 1000円 
             ○当日  1300円

          ☆僕のお店でもチケット取り扱ってます。
            お気軽にお声掛け下さい!!

    ☆6月27日(土)は前夜祭として梅林で野外上映をします。

    野外での上映のため、映画が始まるのは 日没後です。
    お日様が沈んで暗くなってから。 なので、少し早めに梅林入り
    してバーベキューなど楽しみませんか?

●当日は、屋台(有料)も予定しております! 
●マレーシア料理の店にオファーしてみます。サテが絶品です、、。
●(その他オファー中!出店希望も受け付けます!☆090-2722-0787:岩田)
●各自持込でのバーベキューもオッケーです。
●自家製梅ジュース又は梅酒ロック一杯付き。
●アルコール類は各自持ち込み。
●(飲みすぎは注意!飲酒後の車の運転はご遠慮下さいね!)

【注意事項いろいろ】

 ●各自首にタオル必須です!
 ●座れるもの、簡単なイスやゴザなど
 ●冷える方、ひざ掛けやクッションなど
 ●キャンプスタイル又は農作業スタイルでお越し下さい。
 ●両日共原則 ゴミ持ち帰り!
 ●虫除け対策なども万全にしてきてください。
  (蚊取り線香などあるといいかも)
 ●マイはし、マイカップ、マイ皿運動にご協力下さい!
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 09:53Comments(0)開催イベント

2009年06月18日

田植え


6/14(日)倉渕のすぎな農園さんで、みんなで田植えをしてきました!何とか、雨の合間をぬって、手植えで1本1本丁寧にみんな植えてきました。

これが、苗です。


お水を入れてしろかきをして、畦の内側を黒塗りしておきます。


こんな風に、苗を投げておきます。
(植えるときのために)

ここからは、手植えしていたので写真がない・・・。

田植えが初めての方もいましたね、何人か。
ぬめっとした、黒い泥の感触を感じながら田んぼに入って田植えをしていると、なぜか無心になって集中するんですね。
みんな、あまり話もなく淡々と作業してました。
まあ、時折は話もしましたが。

子供たちは、田植えそっちのけで遊んでたり・・・。

田植えだったのですが、生まれたばかりの仔ヤギを何時間も見てた子もいたり。
(仔ヤギを撮るのを忘れた・・・)

田植えって、1年に1回しか出来ないんですよね。
当たり前ですが。だから、とても貴重な体験のような気がします。

田植えがあと残り少しのところで、雷雨が・・・。

ビニールハウスに避難して、しばしのお茶の時間。

おいしいりんごジュースと、クッキー、お煎餅、お茶と、梅ジュース、レタスのサラダをつまみに、わいわいがやがや!!

参加者のみなさんご苦労様でした!!
10月の収穫も楽しみです。

いやいや、楽しくて良かった~♪






  


Posted by ベジタブル鈴木 at 22:50Comments(11)開催イベント

2009年06月14日

アトリエノマド


先月、5/4(月)の連休中に、長野県佐久市にある
アトリエ・ノマドの池田さんの農場へ見学に行ってきました。
アトリエノマドさん

アトリエノマドの池田さんは、フランスで有機農業を学んだ影響もあると思いますが、西洋品種の野菜をたくさん作られています。
野菜たちは、どれもすごく色鮮やかで見ているだけで楽しい野菜達です。
僕が訪れたときは、また作付けの時期でほとんどの野菜が実ってはいない状態でしたが、これからの季節はどんどん収穫を迎えた野菜たちが出てくる頃です。



僕のお店にも置いてある、「たねの森」http://www.tanenomori.org/
のタネもたくさん使っているようです。




佐久の辺りは、本当にゆったりとしていて気持ちの良い場所でした!
今年も、ノマドさんのお野菜たちがうちのお店にお目見えする日も近いかな。楽しみです。
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 08:46Comments(2)お店情報

2009年06月13日

もりのねロゴ


お店「もりのね」のロゴを作ってもらいました!
キャラクターもののロゴで、通称「くーちゃん」です。
詳しいことは、お店で♪

作ってくれた方曰く、このロゴマークの中には、いろいろと深~い意味が到るところに隠されているのです。

ステッカーも作ったので「くーちゃん」ステッカーが欲しい方は、お店に来たときや朝市のときにお声掛けください!!

あんまり枚数無いですが・・・。  


Posted by ベジタブル鈴木 at 21:57Comments(10)お店情報

2009年06月11日

「空想の森」上映会!!


映画「空想の森」野外上映! 
~梅まつり農Cafe!~

来る6月28日、群馬県の榛東村の梅農家で 梅まつり 開催!
この梅まつりでは、梅もぎ体験や梅干や梅酒のワークショップ、
手作り市など盛りだくさんのイベントの一環として6月27、28日の2回、 ドキュメンタリー映画「空想の森」の上映会をいたします。

詳しくはこちら http://noucafedeeiga.blog37.fc2.com/blog-entry-1.html

****************************

昨日の夜、上映会の打ち合わせをしてきました。
初めての野外上映なので、僕としてはどうなるのか楽しみでもあり、少し心配でもあり・・・。
でも、いろいろと話し合っていると、必ずうまくいくような気がしてきて楽しくなってきました!!
少しでも興味がある方、友達なども誘って屋台などのお店や、バーべキューしがてら、遊びに来てください。

外でのイベントなので、きっと気持ち良いでしょうね♪


日時:①6月27日(土)野外上映
       17:30開場、日没後に上映 (19:00頃から)
      雨の場合室内で上映(農Cafe内)
   
      ②6月28日(日)室内上映  
       15:00~ 
        
       梅もぎ体験、ワークショップ(要予約)
       9:00~15:00

       手作り市場(10店舗ほどのお店がでます)
       9:00~15:00まで出店しています。
      
       ☆両日とも田代監督との懇談会を予定

会場:  群馬県北群馬郡榛東村長岡344-1 
      TEL&FAX0279-55-0788(岩田)
      
チケット:  ○前売り 1000円 
             ○当日  1300円

          ☆僕のお店でもチケット取り扱ってます。
            お気軽にお声掛け下さい!!

    ☆6月27日(土)は前夜祭として梅林で野外上映をします。

    野外での上映のため、映画が始まるのは 日没後です。
    お日様が沈んで暗くなってから。 なので、少し早めに梅林入り
    してバーベキューなど楽しみませんか?

●当日は、屋台(有料)も予定しております! 
●マレーシア料理の店にオファーしてみます。サテが絶品です、、。
●(その他オファー中!出店希望も受け付けます!☆090-2722-0787:岩田)
●各自持込でのバーベキューもオッケーです。
●自家製梅ジュース又は梅酒ロック一杯付き。
●アルコール類は各自持ち込み。
●(飲みすぎは注意!飲酒後の車の運転はご遠慮下さいね!)

★かなりワイルドな上映会なため、注意事項いろいろ

 ●各自首にタオル必須です!

 ●座れるもの、簡単なイスやゴザなど

 ●冷える方、ひざ掛けやクッションなど

 ●キャンプスタイル又は農作業スタイルでお越し下さい。

 ●両日共原則 ゴミ持ち帰り!

 ●虫除け対策なども万全にしてきてください。
  (蚊取り線香などあるといいかも)
        
 ●マイはし、マイカップ、マイ皿運動にご協力下さい!
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 15:45Comments(0)開催イベント

2009年06月10日

オープンファームin倉渕 6月


すぎな農園オープンファーム
~田植え&お茶会~
※雨天決行!!
日時:6.14(日)12:00~16:30
会場:倉渕・すぎな農園
集合:12時 倉渕支所駐車場
持ち物:農作業の出来る格好(長袖シャツ、長ズボン)・ゴム足袋、軍手・長靴・タオル・帽子・水筒など。

参加費:大人300円 子供100円
問い合わせ:『もりのね』 090-1741-5795 (鈴木)
(必ず参加予約の連絡をお願いします)

※昼食は済ませてきてください。

今年も田植えの季節がやってきました。
腰が痛くなって大変ですが、田植えもなかなかいいものです。
オープンファームでは、のんびりできますよ!

ぜひぜひご参加下さい。お待ちしております!!

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 07:32Comments(0)開催イベント

2009年06月08日

『ふれあい朝市』 6月



今回の「ふれあい朝市」は、本当に楽しくて最高でした!!
主催の人間が言うのも何ですが、まわりの方々からもそんな声がたくさんありました。


新規出店者の影響や、いろいろと協力してくれた方々のお陰もあって、今までにないいい場ができ、とてもいい感じの雰囲気の中で朝市が開催できました。



朝市は、一応12時までなのですが、お客さんも出店者も14時近くまでたくさんいて、みんないろいろな方々と話をしたりして、思い思いの時間を過ごしていたようでした。

出店者の方々も、だいたい完売していたようでしたし、新しい出店者の方々が新しい風を吹き込んでくれました。
これまでの朝市は、何処となくマンネリ化してきていたように思います。でも少しずつ、今までと違うもの、新しいものをみんなで模索し、考え、創造する。
とてもひとりでは、なかなかできないものですが、みんなやあらゆる人とのつながりの中で、最高に楽しく、ハッピーにこれからも朝市が盛り上がっていけたらいいなあと思っています。



協力してくれた方々、お手伝いしてくれた仲間、出店者の方々、感謝です!!ありがとうございました。



次回は、7月5日(日)9時~12時です。
またぜひ遊びに来てください。
まだ、来ていない方々も、一度で良いので覗いてみて下さい。



かなり楽しいはずです。




次回は、「月刊 raifu 」に掲載されている「群馬カレー部」の部長さんもカレーで出店予定です。
こちらもお楽しみに!!

※(上毛新聞高崎版の毎週金曜日に織り込まれる「TAKATAI」6/5(金)付けに「ふれあい朝市」の記事が掲載されました)  


Posted by ベジタブル鈴木 at 22:26Comments(2)開催イベント

2009年06月05日

朝市出店者の追加!!


『ふれあい朝市6月』
~新鮮野菜とおいしい朝ごはんのマーケット♪~
☆毎月・第1日曜日に開催中☆

6.7(日)9:00~12:00
入場無料!!
場所:中医研駐車場
住所:高崎市北原町25-3
(関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)
問い合わせ:ふれあい朝市実行委員会 
TEL/090-1741-5795(鈴木)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【6月の出店者】
◎が追加の出店者

たねやす(おまんじゅう、黒米、味噌)
Navajo White (無国籍料理、モッフル)
風の暦(おにぎり)
もりのね (農薬不使用の野菜、無添加食材、エコ商品)
KANOPAN(天然酵母パン、お茶、ハーブ苗)
吉田農園(農薬不使用の野菜)
あわたま(緑茶、和菓子)
分陀利華(草木染め)
たましずく(野菜スープ)
すぎな農園(平飼い有精卵のプリン)
hughug-P.hand(べジプレート、雑穀がゆ)
magokorohouse (お弁当、焼き菓子)
農Cafe(梅ドリンク、梅干しなど加工品)
アグリィ(卵掛けご飯、フェアトレードコーヒー・雑貨、自然農法タネ)
地球のうた(草木染の靴下、天然石ピアス、花のアクセサリー)
鈴木酒店(無添加食材、調味料)
◎ぽち畑(農薬不使用の野菜)
◎榛名心根協働農園(農薬不使用の野菜)
◎自分用菜園・ひめねずみ(農薬不使用の野菜)

今回も、初出店のお店がいくつかあります!
野菜とご飯系などが充実のラインナップです。
お茶やおまんじゅう、野菜のスープ、TKG(卵掛けご飯)、平飼い有精卵のプリンにも注目です!!
お楽しみに♪
マイバッグ、お箸、お皿、コップなど持参していただけると助かります。
出店者の方々もよろしくお願い致します。

ではでは、日曜日にお会いしましょう!!


  


Posted by ベジタブル鈴木 at 22:41Comments(5)開催イベント

2009年06月04日

『ふれあい朝市』 6月


『ふれあい朝市6月』
~新鮮野菜とおいしい朝ごはんのマーケット♪~
☆毎月・第1日曜日に開催中☆

6.7(日)9:00~12:00
入場無料!!
場所:中医研駐車場
住所:高崎市北原町25-3
(関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)
問い合わせ:ふれあい朝市実行委員会 
TEL/090-1741-5795(鈴木)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【6月の出店者】

たねやす(おまんじゅう、黒米、味噌)
Navajo White (無国籍料理、モッフル)
風の暦(おにぎり)
もりのね (農薬不使用の野菜、調味料)
KANOPAN(天然酵母パン、お茶、ハーブ苗)
吉田農園(農薬不使用の野菜)
あわたま(緑茶、和菓子)
分陀利華(草木染め)
たましずく(野菜スープ)
すぎな農園(平飼い有精卵のプリン)
hughug-P.hand(べジプレート、雑穀がゆ)
magokorohouse (お弁当、焼き菓子など)
農Cafe(梅ドリンク、梅干しなど加工品)
アグリィ(卵掛けご飯、フェアトレードコーヒー・雑貨、自然農法タネ)
地球のうた(草木染の靴下、天然石ピアス、花のアクセサリー)
鈴木酒店(無添加食材、調味料)

今回も、初出店のお店がいくつかあります!
お楽しみに♪
マイバッグ、お箸、お皿、コップなど持参していただけると助かります。
出店者の方々もよろしくお願い致します。

ではでは、日曜日にお会いしましょう!!


  


Posted by ベジタブル鈴木 at 23:19Comments(2)開催イベント