有機野菜・無添加食品・エコ商品の販売・イベント企画 「心とからだにやさしい生活」!
プロフィール
ベジタブル鈴木
ベジタブル鈴木
有機野菜や無添加食品、エコ商品の販売、朝市の開催、里山での農体験イベントを開催しています。
アクセスカウンタ
< 2011年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年05月24日

非電化工房見学報告会

5月25日 19:00~ 中医研和室 にて、
非電化工房に行った報告会をします。

非電化工房とは、電気を使わなくてもホドホド便利な
発明品を作っている、藤村靖之氏の工房というか、テーマパークです。

自然の恵みを活かした生活にシフトしていこう、
ということで集まった仲間と見に行ってきたので、
非電化?なんやそれ、面白そうやないか。という人だったり、
この集団にも興味があるわ、なんて人も是非おいでください。

『非電化工房』
http://www.hidenka.net/

会場:中医研 和室
   高崎市北原町25-2
問い合わせ『もりのね』
   TEL:027-333-4075  


Posted by ベジタブル鈴木 at 19:16Comments(0)開催イベント

2011年05月21日

講演会のお知らせ。



今週末に鈴木酒店さん主催で片山雄介氏を迎えて、講演会が行われます。

講師である片山さんが経営する株式会社片山は、酒や調味料などの醸造食品の卸販売を行っているだけでなく、有機農業と醸造文化を結びつける事業を進めています。
日本酒や焼酎、ワインなどの開発にも携わっていて、「本当の発酵と醸造というものを展開していこう」と酒屋に呼びかけ、啓蒙しながら販売をしているそうです。

「玄米焼酎35度」「生ワイン」「国産無添加マッコリ」「マイグルト」など片山氏がプロデュースしたオリジナル発酵醸造食品はたくさんあり、どれもみなヒット商品になっています。

以前に少しだけ片山さんをお迎えしてお話を聞いたことがあったのですが、ものすごく魅力的な方でもっと話が聞きたいなあと思っていた方です。

最近、僕も、周りの友人や知人など、たくさんの方がハマッテいる寺田本家さんの「マイグルト」などは、この片山さんのプロデュースということで、「マイグルト」ファンの方はぜひ講演会を聴きに行きたいとお思いになるかもしれません。

残念ながら僕は東京でのイベント参加のために、明日の講演会は伺えないのですが、本当にわくわくする面白い愉しいお話が聴けるのではないかと思います。

鈴木酒店さんいわく、講師の片山さんは金八先生に出演していた斎藤祥太にそっくりなイケメンです。

幕内秀夫管理栄養士とも若い頃からの知り合いなので、質問すれば楽しい話も聞けるかもしれません。
ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

※鈴木酒店さんのブログから文章を一部(大部分・・・)使わせて頂きました。

「放射性物質による被曝と発酵醸造食品の効用」
日時:5月22日(日)午後1時~3時
会場:群馬中国医療研究協会
   高崎市北原町25-3 
参加費:1000円
お問い合わせ・申し込みは鈴木酒店まで 
   ℡027-373-0556
   (資料の準備があるため要予約)
   http://blog.suzukisaketen.com/

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 22:54Comments(1)開催イベント

2011年05月10日

ふれあい朝市

日曜日、天気も良く気持ちの良い一日でした。

ちょっと午後は、風が強く砂埃が舞うような状況でしたが、みなさん元気に出店・お買い物をしてくださっていました。
いつも、いつも本当にありがとうございます!

出店者の方々も、毎回ステキな方ばかりで、お客さんもゆっくりと各お店を回っているのをみていると、穏やかで気持ちが和みました。

また、片品村へ持っていくための支援物資もたくさん集まり、お持ちいただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
南相馬市から避難してきた方々へ少しでもお役立てできればと思います。

「手のひらを太陽に」の歌に振り付けをつけてみんなで歌いながら身体を動かし、元気をもらいました。
のり・たまさん、どうもありがとう!!

2Fでは、9:30~と、11:15~の2回にわたって映画
「ホピの予言」を上映しました。

当日は、20~30名ほどの方が観てくださりました。
原爆や原子力の恐ろしさや、自然と共に生きてきたネイティブインディアンのホピ族やナバホ族の人たちの精神性を知ることが出来たと思います。

この「ホピの予言」は、また機会を設けて上映会を開催予定でいます。
その時は、またお知らせしたいと思います。

次回のふれあい朝市は、
6月5日(日)9:00~14:00 
開催です。

また、ゆったりとワクワクを探しに、ふれあい朝市へお越し下さい。
お待ちしております。  


Posted by ベジタブル鈴木 at 23:33Comments(0)開催イベント

2011年05月06日

5月のふれあい朝市

【ふれあい朝市】5月
~新鮮野菜とおいしいごはん&手作り雑貨のマーケット♪~

5.8(日)9:00~14:00
入場無料!!
☆毎月・第1日曜日に開催。

会場:中医研2階ホール&ふれあいNNパーク
    
住所:高崎市北原町25-3
  (関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)
問い合わせ:ふれあい朝市実行委員会 
  TEL/027-333-4075(もりのね 内)
  mail: fureai-asaichi@mail.goo.ne.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●無料上映会のお知らせ
 
福島第1原発の問題などが最近いろいろと取り立たされています。
そこで、ふれあい朝市ではアメリカ先住民族のホピ族のドキュメンタリー映画、
2004年版「ホピの予言」の上映会を行います。

映画「ホピの予言」は、平和を希求する多くの人たちによって、絶えることなくご覧いただいてきたドキュメンタリー映画です。映画の中では、ホピ族の聖地でウラン採掘を行うアメリカの状況なども映されており、原発問題などを考える意味でも興味深い映画であると思います。

ふれあい朝市では、2回上映を予定しています。
無料上映会ですので、どうぞみなさんご覧になって下さい。

【ホピの予言】上映会
第1回目上映  9:30~10:45
第2回目上映  11:15~12:30

「ホピの予言」解説
アメリカ先住民のホピ族は、広島・長崎に投下された原子爆弾を、ホピの予言の中に伝わる「灰のびっしりつまったひょうたん」と1948年に解釈し、現代物質文明に警告を発することを決めた。
そして、「精神的な生き方」こそが、わたしたちに残された唯一の道だと語るのだった・・・。
ホピ、それは「平和」という意味である。

~アメリカインディアンの予言というのは、常にその予言を変えうる力が我々の中に存在しているということを伝えています。だから、どう行動し、どう考えるかによって、次の未来は創れるのだという強い信念のようなものがあります~ 北山耕平・翻訳家

**********************
5月のふれあい朝市では、
片品村へ避難してきている南相馬市の方々への支援物資を集めます。
中高年向け 春夏物洋服(男女)
を洗濯した状態でお持ちいただけたらと思います。

それから、
「手のひらを太陽に」の曲に合わせて振り付けをつけて、ダンスを踊ってくれる女性達が参加してくれます。ダンスは、振り付けをみなさんに教えますので、一緒に踊りたい方はぜひ踊ってみて下さい。

時間は、10:30~1100を予定しています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【5月の出店者】

路上詩人龍光(あなたの目を見てインスピレーションで言葉を書きます)
風の暦(雑穀料理)
ima (自家製酵母パン・おやつ)
ripple(染色リネンの服と小物)
すぎな農園(脱原発たまご)
Tasuku(藍染アクセサリー、チャイ)
風うさぎ (創作陶器)
SOW雑貨店(革・木・詩)
PetitVerre Mii(トンボ玉を中心にしたアクセサリー、ガラス細工)
分陀利華(草木染)
温~ヌクム~(ドーナツ、カレー)
おとどけものや(群馬県産はちみつ、ホホバオイル、有機アロエ水)
nuan(点心・中国料理)
和ノ屋(手紡ぎ和綿製品、惣菜まんじゅう、団子、手作りこんにゃく)
あわたま(アイタルフード)
愛足風土(自然農法の野菜)
いざなみ茶屋(ドリンク、手作りのお菓子など)
hands of girls(ハンドメイド雑貨、小物)
ともぞうファーム(野菜、手作りドリンク、たろっぺ料理、しゃくし菜漬物)
たねやす(まんじゅう)
Cafe MAKAP(自家焙煎の珈琲を作ったドリンク)
地球のうた(手作り雑貨、アクセサリー)
Cerca(レザークラフト)
じゅうちゃん家(米・豆・もち)
veganbakery COB(天然酵母パン)
vege magic(ナチュラルスイーツ)
こころね農園(野菜、卵、お弁当、お菓子、苗)
kan mikan (羊毛フェルト小物)
鈴木酒店(本格調味料、無添加食材)
花むすび
パラディッシュ工房(手作り無添加せっけん)
もりのね(野菜、食材、たねなど、いろいろ)
農Cafe (梅ジャム、古代米、玄米おにぎり、梅酵素ジュース)
スズメの田んぼ(お米・古代米・米粉)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

5月のふれあい朝市は、GWがありましたので第2日曜日の開催となります。
今回もたくさんの出店者の方々が参加して下さいます。

日曜日は、晴れるそうです!
みなさま、元気にお出掛け下さい。

では、では。
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 22:46Comments(0)開催イベント