有機野菜・無添加食品・エコ商品の販売・イベント企画 「心とからだにやさしい生活」!
プロフィール
ベジタブル鈴木
ベジタブル鈴木
有機野菜や無添加食品、エコ商品の販売、朝市の開催、里山での農体験イベントを開催しています。
アクセスカウンタ
< 2011年01>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年01月30日

ふたりへ。


金曜日の夜に結婚した友人達のお祝いパーティーが行われた。
とても素敵な温かい、ゆったりとした時間でした。

結婚した2人を見ながら、

「幸せってなんだろうなあ・・・」

と漠然と考えていたら、

ふと、

「あぁー、いまこの瞬間がそうなのかもしれないな」

と思ったのでした。

パーティーの最中に、子供達のかわいい声が響き渡り、みんなの笑顔があって、たくさんの美味しい料理と美味しいお酒があって、温かい雰囲気にあふれている、この時間はとても幸せなんだなあと。

こういうことを感じるために、僕達は生きていると言うか、そんな瞬間を大切にして丁寧に過ごしていかなくてはならないのだなあと思いました。

幸せそうな二人をみていると、とても誇らしくもあり、嬉しくもありました。

これからふたりは、どんな人生を歩んでいくのだろう。
ふたりには、どんな楽しい未来が待っているのだろうと考えると、僕自身も楽しくて仕方がないのです。

みんなが、余興を行っている間、僕はちょっとみんなと歌を歌っただけだったのですが、そういえばふたりに僕の好きな詩を朗読しようと思っていたことをパーティーが終わった後に気付いたのでした・・・。

今からでも、遅くないかな?
この詩をふたりに贈ります!

いつまでも、お幸せに♪


『祝婚歌』 吉野 弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 17:11Comments(4)お気に入り情報

2011年01月21日

日曜市。


1/16(日)にサンデールームの日曜市へ久しぶりに行ってきました。

寒かったのですがとても雰囲気が良く楽しめました。
久しぶりにお会いした人もたくさんいてお話をすることも出来ました。
ありがとうございました。

日曜市を開催しているサンデールームさんでは、いつもステキな催しを行っています。

先日のサンデー日記にもありましたが、
http://ameblo.jp/sundayroom2000/

「本来当たり前のことである、安心でおいしいものを買うことのできる市がイベントではなく、日常になることを目指して。」

と書いてありました。

僕も前々から、この「日常」ということがとても大切だと感じています。

「イベントではなく、日常になる大切さ」

たとえば、自分が学んできたことや勉強してきたことなども、自分の生活の中に、日常の中にいかに取り込んでいくことができるか。

「いかに日常化していくことができるか」
が重要な気がしています。

ただ何か特別なことだけではなく、些細な日常や、日常のとても小さなこと、僕たちの生活の中にかくれている日常にある大切なことを、見つけられる、見ていくことができるような、そんなことが出来ればいいなあと思っています。

同じような想いを持ち、そんな方々にお逢いし、お話をして、その想いを感じさせてくれるような嬉しさというか、ありがたさを思うと何とも喜びを感じてしまいます。

そんなサンデールームさんで、明日、素敵な食育講座が開催されます。
興味のある方は、ぜひお出掛け下さい。
きっと、良き出逢いになると思いますよ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

You are what you eat.

~私たちは食べたものでできている~
『サンデールーム籠*大人のための食育講座』

食べ物だけでできているわけではないけれど、
その影響はかなり大きい。
毎日食べているものはどこで、どうやって、できている?
誰かどうやって作ったの?
食卓の上にのぼるたくさんの食材の背景を少していねいに
観察してみると見えてくるものがある。
そして見えないこともある。見えないことを見えないままに、
どうしてもそのままにしておけない私はいつでも???が
頭の中にいっぱい。そんな???の質問を野菜を育てる人々、
食にまつわる仕事をしている方々に直接聞いてみたくて
企画したのが、今年からスタートする「大人のための食育講座」



第1回目 1月22日(土) 午後3時半~4時半ごろ
ゲスト  松島自然菜園 松島秀幸さん
費用   2000円 (試食・おみやげつき)
定員   12名 要予約

講座の内容は生産者の生の声、本音の話を聞き出せるような
インタビュー形式のお話とその方の食材をサンデールームで
料理したものを試食していただき、野菜のおみやげもつきます。
食生活を見直したい人、野菜が好きな人、家族の食を担う人、
農を目指す人、そしてサンデールームの体にやさしいお昼ごはんが
好きな人にもぜひ来ていただきけたらうれしく思います。
みなさまのご参加お待ちしております。



  


Posted by ベジタブル鈴木 at 13:16Comments(0)お気に入り情報

2011年01月09日

ふれあい朝市。

今日も、ふれあい朝市、ゆったり穏やかに時間が過ぎてゆきました。
上毛カルタ大会も、20名以上の方々が参加していただき、盛り上がりました。

初めて朝市に来られた方、初めて出店してくれた方々、楽しんで頂けましたでしょうか。

参加して頂いたみな様、本当にありがとうございました。

次回のふれあい朝市は、2月6日(日)に開催致します。

2月も、2Fホール(室内)で出店が主で行います。

出店者が多く、外のテラスで出店になってしまった方々も、寒い中ありがとうございました。
また、来月よろしくお願い致します!

次回も、みなさんとお会いできる日を楽しみにしております。
では、では、またこころ穏やかに、ゆっくりと朝市の時間をお過ごし下さい。

お待ちしております。

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 16:29Comments(0)開催イベント

2011年01月07日

ふれあい朝市 1月


「ふれあい朝市と上毛カルタ大会」1月

~新鮮野菜とおいしいごはん&手作り雑貨のマーケット♪~

1.9(日)9:00~14:00
会場:中医研2階ホール&ふれあいNNパーク
(今回は、室内がメインとなります)  
住所:高崎市北原町25-3
(関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)
問い合わせ:ふれあい朝市実行委員会 
TEL/027-333-4075(もりのね 内)
mail: fureai-asaichi@mail.goo.ne.jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

入場無料!!
☆毎月・第1日曜日に開催中☆ 
<雨天時は、2Fホールにて開催>
※今回は、第2日曜日に変更しました。

◎『1月の企画』
中医研2階ホールにて、上毛カルタ大会を開催します!
何か商品があるかも・・・。
※当日、受付をしますので参加希望の方はお集まり下さい。

◎「朝市ふれあい券」も販売中~♪ *数量限定
 ちょっぴりお得な朝市券で、お食事とお買い物を楽しんでください。
 (一綴り500円で600円分の券としてご利用いただけます)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【1月の出店者】 

 風の暦 (雑穀料理)
 愛足風土 (ドリンク・農薬不使用の野菜・加工品)
 こころね農園 (お弁当・おにぎり・お菓子・野菜)
 Die yuhe 風彩 (プリザーブドフラワー)
 こなす (アップルパイ・パイ類・編み物)
 手作り工房mene (お菓子・ケーキ・小物)
 ほったらかし農園 (野菜)
 土職人(有機肥料・野菜・お米)
 ima (天然酵母パン・お菓子)
 ripple(染色リネンの服と小物)
 すぎな農園(野菜・たまご)
 しまださんち(手ぬぐい・布小物)
 Tasuku(藍染アクセサリー・温かい飲み物)
 栄農園(農薬不使用の野菜・加工品)
 エコビレッジ環○和 (農薬不使用の野菜・加工品)
 kan mikan (ニードルフェルト小物)
 風うさぎ (創作陶器)
 SOW雑貨店(木と皮と詩)
 Ufufuのパン (パン)
 琥珀503
 ともぞうファーム(野菜・加工品)
 キャマラード(クッキー・ベーグル・お菓子)
 たねやす(まんじゅう・焼きまんじゅう、黒米、ライ麦)
 さんさん食堂(おむすび、汁物)
 ちどりや(消しゴムハンコ) 
 スペースライト(天然石アクセサリー)
 笠原療術院(マッサージ)
 nuan(中華料理)
*おとどけものや(蜂蜜、生姜はちみつホットドリンク)
*工房 楓(和小物)
 
*初出店

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今回のふれあい朝市は、1月でとても寒いので室内がメインで開催します。
そして、毎年1月の恒例となりました「上毛カルタ大会」も開催致します。

楽しみにしていた方、多いのではないでしょうか!

温かな部屋で、美味しいものを食べながら、仲間と一緒に、楽しい時間をお過ごし下さい。

カルタ大会で、熱くなる方が続出しそうですね。
大人の方、くれぐれも熱くなりすぎて、対戦相手の子どもさんを泣かせないようにお願いしますね・・・。

ではでは、また皆様とお会いできるのを楽しみに。
お待ちしております!
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 21:42Comments(0)開催イベント

2011年01月05日

本日より営業です!









明けましておめでとうございます!
今年も、本日より営業です。

さあ、今年も張り切ってまいりましょう。

9日(日)の朝市も、もうすぐそこ。
上毛カルタ大会も開催です。

また今年も、様々な出逢いがありそうでわくわくしています。
皆様にとっても、素晴らしい一年なりますよう願っております。

どうぞよろしくお願い致します!!!  


Posted by ベジタブル鈴木 at 15:09Comments(0)お店情報