有機野菜・無添加食品・エコ商品の販売・イベント企画 「心とからだにやさしい生活」!
プロフィール
ベジタブル鈴木
ベジタブル鈴木
有機野菜や無添加食品、エコ商品の販売、朝市の開催、里山での農体験イベントを開催しています。
アクセスカウンタ
< 2008年08>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年08月23日

山へ行こう!!!

オープンファーム(農体験)開催!!

倉渕の自然溢れる山の中で、種まき、野菜の収穫、ヤギの乳搾りなど体験できちゃいますよ!!

子供さんの参加大歓迎!!

参加費は、たったの300円ぽきっりです。

やっと涼しくなってきたこの季節!

産まれたばかりのヤギの子供も居て、めちゃくちゃ可愛いです。

是非、参加してみて下さい。

ヤギのミルクも飲めたりして・・・・。

【オープンファーム IN倉渕】
日時: 8月31日(日)9時~13時
場所: 倉渕町川浦・すぎな農園・竹渕さんの畑
定員: 10名(定員になり次第締め切り)
参加費: 大人300円 中学生以下100円
集合: 倉渕支所に9時(旧倉渕村役場)
持ち物: 農作業のできる服装、帽子、軍手、長靴、小型のシャベル、鍬(持っている方のみ)
      弁当、水筒、タオルなど。
問い合わせ: 「野菜と暮そう!」
         TEL/090-1741-5795(鈴木)まで  


Posted by ベジタブル鈴木 at 14:34Comments(0)お店情報

2008年08月19日

避暑・・・、長野八ヶ岳へ。

長野の旅・・。NO.2

八ヶ岳には、14日の夜中についてそのまま車中で爆睡・・・。

次の日は、八ヶ岳自然文化園で朝食摂ってね、Iさん宅へ・・・。



























上の写真が、Iさんのお宅。奥さんの方が、10年ぐらい前に単身で引っ越してきて、
ほぼ一人でセルフビルドで作ってしまった家です。  す、すごい!!!

昔、「チルチンびと」っていう雑誌にも掲載されてたお宅ですよ。

それからみんなで、森の中を散歩したり、テラスでお茶したり、まったり寛いでしまったベジ鈴!!
あぁ~、何て、爽やかなひと時を過ごしているんだろう・・って、感じで

Iさん宅を後にしつつ、

その後、向かったのは、



























アロマとハーブのお店、「蓼科ハーバルノート」。
いい感じのお店で、何か好きでいつも寄ってしまいます。

アロマオイルや、雑貨、ハーブ類、自然系の食材などいっぱいです。
いつも、入り口のところでハーブティーが試飲できるんですね。

ほんとにいい感じの雰囲気のお店です。

その後は、八ヶ岳農業大学校の直売所を見たり、構内にある広い芝生の広場で大の字になって、
これまた、寛いだのでありました・・・・。

夕方は、蓼科湖畔のキャンプ場へ・・・・。

何かね、旅の説明って感じになちゃいましたね・・・。
つづく・・・・。

ベジタブル鈴木

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 13:51Comments(3)

2008年08月18日

避暑・・・、長野へ!




















お盆休み・・・、暑い群馬を離れ・・・、
涼しい長野八ヶ岳へ・・・行ってきました。

ブログ、かなり休んでしまいました。

涼しい長野・・・、でも意外に暑かったんですよね。
朝、晩はやっぱり涼しかったですけど。

今年も天気良くて、最高に気持ち良かった!!!

今回は、原村の友人宅へ行った後、いくつかのお店へ寄って、蓼科湖の近くでキャンプして
上田へ寄って帰ってきました。

今回も、いろいろな方と出会うことができて、充実した休みとなりました。

寄ってきた、場所、お店、出会った人のことなど、またブログに書いていきますね。  


Posted by ベジタブル鈴木 at 14:07Comments(2)

2008年08月12日

何じゃこりゃ~!?NO,3



















またまた、よく分からない写真のっけちゃいました・・・。

これ何だ?

栗?

食い物?

これね、うちのお店で100円で売ってる物なんですよ!!安いって?

でもね、これ、実は超高級品なんですよ~!

「サフラン」って知ってますか?
アヤメ科の多年草で、めしべを乾燥させた香辛料なんですけどね。

◎南フランスのブイヤベース
◎スペインのパエリア
◎インド料理のサフランライス

などなど、こいつが無かったら作れない料理ばっかなんですね。
貴重な、香辛料!!!

で、この「サフラン」なんだけど、

なんと~、1グラム=1000円!!!!! えっー、1グラム!!!!

これがまた、すげえ高いんです!!!! 

そんな、「サフラン」が、たったの100円。どお、やっぱり安いよね?

こんな物も扱ってるんですわ。さすが、うちの店!他では無いわなこれは・・・。

欲しい~、って方、ぜひぜひ。まだ在庫ありますよ!


あっ、でもね、これ「サフラン」の球根なんでね・・・・・・・・・・。

自分で、植えてね・・・、栽培してね・・・、めしべ採ってね・・・、
風通しのよいところで陰干しして乾燥させてね・・・、えっ?大変・・・。

ベジ鈴 拝


  


Posted by ベジタブル鈴木 at 15:37Comments(2)お店情報

2008年08月11日

地球を考える野外イベント!

~環境について楽しく考えるきっかけづくり~
「子供の未来を守りたい」
 【WATER GREEN】!!



















昨日は、ちょっぴり涼しい夏の最中、埼玉まで、
「WATER GREEN」のイベントに出かけてきました。


イベント会場は、音楽・食・アート・ワークショップなど
多彩なブースが立ち並び、結構賑わっていました!

てんつくマンの熱くユーモアあふれるトークに笑い、うなずき、
田中 優さんと鎌仲ひとみ監督の六ヶ所村トークに、真剣に耳を傾ける人達が居て・・・。

いやいや、よかったです。出かけて。

めちゃくちゃ疲れて、今日はぐったりしてますけどね・・・、眠い・・・。

そうそう、このイベントのすんごいよかった点は、何と行っても大学生を
中心とした若い世代が中心となってイベントを主催していたということだと思う。

そこに賛同した人が集まり、行動する。
いいね!!




















サヨコオトナラのライブも最高によかった!!
みんな踊りまくってましたね、盛り上がって!!

僕は、後ろで小さくなって見てました。

ちょっとだけ寂しかったのは、飲食かな・・・。

ブースが少なくて、食べるものがあんまりなかったことと、
値段が高かったね。まあ、そんなとこかな~。

と、帰路の途中・・・、高崎方面に帰るはずが・・・、

大宮から知らないうちに宇都宮線方面に行ってたのね・・・、ハハハ・・・。

「小金井行き」って、高崎・前橋方面に行くと思っててね・・・。

あーあ、そら疲れるわ・・・。

帰るのに、3時間掛かってしまった・・。

ではでは!!

ベジタブル・トラブル・鈴木でした・・・。さぶ・・。




  


Posted by ベジタブル鈴木 at 14:08Comments(1)

2008年08月09日

大家さんは、野菜好き!?




ほうれん荘…、ね。

ほうれん草…。

まあまあ、なかなかイケてますね…、このアパート名…。

何せ、八百屋やってるもんで、
この看板を見る度に

気になって、気になって…、
しょうがなかったんですね…。

今日の朝、野菜の仕入れの帰り道で、とうとう撮っちゃいました!!

いま、思いついたんですけど、

この看板見つけた人、うちの野菜1つサービスしちゃいますよ!!

いや、やはり2つね。
あんま高いのは、止めてね。

ちょっと、そこまで羽振りよくないんで…。

サービス対象の方は、お店に来てくれた方。
で、カメラで看板を撮ってきて下さい。

期限は、9月末までですよ。

みなさま、頑張っちゃおう!!

おっと、忘れてました…、

限定5名ね!!

大人5名様ね。

ここ、すっごく大事ね。

たくさん来たらヤバイしね。

危ねぇ…。

ちょっと調子こくと、怖いなブログ…。

では、よろしく〜!!

ベジタブル鈴木
でした。
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 16:24Comments(1)

2008年08月09日

何だ、こりゃ〜!?【2】




何だ、こりゃ〜!?
第2段!!

何だと思います?

これ…。

これね、赤キャベツなのね。

っていうか、紫キャベツ…、かな…。

分からん…。

どっちだ…、はて?

まあ、とりあえず買った方、食ってみて!!

では、では!!

ベジ鈴でした〜♪



  


Posted by ベジタブル鈴木 at 15:08Comments(0)お店情報

2008年08月07日

何だ、こりゃ!?




これ…、何だか知ってますか?

紫色してて、

角が生えてて、

ドラゴンボールに出てきたナメック人の頭みたいな感じで…。

これね、えーっと…、
すぐ忘れちゃうんだよね…、
そうそう、

『コールラビ!!』

って、言う野菜!

カブのような、大根のような食感かな。

西洋品種の野菜なんで、
あんまり見かけないんだなー、
これが…、
また、珍しいみたい。

毎週金曜日は、こんな変わった野菜も含め、たくさん仕入れしますよ!

あっ、でもね…、明日の金曜日は…、

「コールラビ」…、

仕入れしてないんだな…、すんません…。

また今度、面白い野菜を仕入れしてみますわ。

ではでは、また皆さんとお会いできる日を楽しみに!

野菜の味方ベシタブル鈴木でした!
(プチファームの甲田君よりは、イケてませんが…、よろしくね!)

余談
※今週の日曜日、8/10に、埼玉県・越谷レイクタウン駅前公園でのイベント
〜地球を考える野外イベント〜
【ウォーターグリーン】に行ってきます。

〜環境について楽しく考えるきっかけづくり〜
「子供の未来を守りたい」
という、そんな思いのもと開催される、

音楽×アート×食×ワークショップなイベント!

ライブもあります。

加藤登紀子の次女の
「Yae」のライブや

「サヨコオトナラ」の
ライブもあるよ!

トークイベントでは、
てんつくマンや、六ヶ所村トークも開催します!

入場は無料!!!

ブースは、40以上!
オーガニック料理、フリマもやってます。

ぜひぜひ、遊びに行きましょう!

〜地球を考える野外イベント〜
【ウォーターグリーン】
日時:8/10(日)
10時〜19時
会場:埼玉県JR武蔵野線越谷レイクタウン駅前公園にて。
参加費:無料!

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 22:51Comments(1)お店情報

2008年08月06日

オープンファーム!




つい先日、大人7人、子ども2人と倉渕の山へと行ってきました。

何しに行ったかと言いますと…、

農家さんのところへ、農業体験しに行ったの。

んで、まずは

ヤギの乳搾り!

これが、また難しい…。

初めてなのに、やけに上手い奴も居て…、

「何だこいつは…」って感じで。

本人は、上機嫌で訳もなく喜んでましたが…。


で、それから

きゅうりの収穫

ナス・ピーマンの収穫

インゲンの収穫

トマトの収穫をしました。
取れるわ、取れるわで、
そりゃ、もう大量で大量で、後でみんなで山分け!

暑かったけど、汗だくだったけど、

いや〜、いいっすねー!

自然の中でカラダを動かすのは。

毎月1回、オープンファーム(農体験)を開催中です!

倉渕で自然養鶏をされている竹渕さんの畑で、みんなとワイワイやっています。

興味のある方は、下記まで連絡くださいね♪

《連絡先》
携帯:090-1741-5795
Eーmail:sst.sagase@c.vodafone.ne.jp
野菜の味方
【ベシタブル鈴木】まで
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 16:23Comments(0)

2008年08月05日

赤い・小さい・美味しい…。



久しぶりのブログです…。
かなりサボってました…。
いやいや、ブログを毎日書くのは大変ですね。
ハァー…。

で…、赤い、小さい、美味しい…。
って何だ?

倉渕から届いた、農薬・化学肥料・除草剤など使っていない中玉トマトです!
とうとう入りました!

写真うまそうでしょ!
何も使っていないから、洗わないで口に入れてもOKです♪

梅雨も明けて、トマトの味ものってきました。

あの「プチッ」っていうトマトの感触いいですよね!

それからこれが、また

甘い!

甘い!!

甘いんで〜す!!!

ぜひとも、買いに来てください。
あっ、そうそう試食もたくさんあるから食べに来て!

また、お店にも遊びに来てくださいね。
ブログ読んだって人には、何かサービスするよー!

野菜の味方
「ベシタブル鈴木」



  


Posted by ベジタブル鈴木 at 13:49Comments(1)お店情報