有機野菜・無添加食品・エコ商品の販売・イベント企画 「心とからだにやさしい生活」!
プロフィール
ベジタブル鈴木
ベジタブル鈴木
有機野菜や無添加食品、エコ商品の販売、朝市の開催、里山での農体験イベントを開催しています。
アクセスカウンタ
< 2009年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年11月30日

『ふれあい朝市』 12月


【ふれあい朝市12月】
~新鮮野菜とおいしいごはん&手作り雑貨のマーケット♪~
12.6(日)9:00~14:00
入場無料!!

☆毎月・第1日曜日に開催中☆
☆もちつき・和太鼓演奏・料理教室
雨天決行!

会場:中医研駐車場  
住所:高崎市北原町25-3
(関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)
問い合わせ:ふれあい朝市実行委員会 
TEL/090-1741-5795(鈴木) 
mail: fureai-asaichi@mail.goo.ne.jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まいどお馴染みになりました、ふれあい朝市です!

今回は、朝市に参加したみんなでもちつきをします。
臼と杵を用意したので、子供も大人もみんなで好きなだけ搗いてくださいね。きっと美味しい筈です。

それから、今回は初めて和太鼓演奏が2回行われます。
地元の「北原太鼓保存会」のみなさんが朝市のために演奏を披露してくれることになりました。
楽しみです~♪

前回も好評だった雑穀の料理教室も11時から開催します。

こちらも好評だった「朝市券
(100円分6枚綴りになった券です。これを、500円で買っていただけます)
もまた発行します。よろしければお買い求め下さい。
朝市でしか使えませんが、とってもお得ですよ。

ウクレレのワークショップなども予定しています。

また、あたたか~いすいとんもご用意しております。

当日はちょっと寒いかもしれませんがドラム缶で火を焚いてますので、みんなで暖をとってからだを温めて下さいね。
めちゃくちゃ暖かいと思いますよ。
くれぐれも火傷などしないように気をつけて下さい。

ではでは、出店者もまたお知らせ致します。  


Posted by ベジタブル鈴木 at 23:48Comments(4)開催イベント

2009年11月16日

『オープンファーム』 in倉渕 11月


【オープンファーム・脱穀作業】

日時:11.23(月)祝日9:00~16:00
会場:倉渕・すぎな農園
集合:8時半 倉渕支所駐車場
持ち物:農作業の出来る格好(長袖シャツ、長ズボン)・軍手・長靴・   
    タオル・帽子・水筒、
    マイ箸、マイコップ、マイ皿もご持参下さい。
参加費:1000円 小学生以下 無料

※持ち物ですが、お昼ごはん用の食器+湯のみ+箸なども持っ
 てきてくださると助かります。
 その他、おかずなどの持ち寄りも、もちろん大歓迎です♪

++++++++++++++++++++++++++++
 
今月のオープンファームは、先月刈り取りした稲を脱穀します。
作業は、はざ掛けした稲穂を脱穀機にかけながら、袋につめていきます。
少し埃っぽくなるので、埃が気になる方はマスクなどあるといいかもしれません。

やはり、お米はいいですね~。新米はおいしいですしね。
今月も、まったり倉渕までお出かけ下さい。
お待ちしております♪


『1日のスケジュール』
午前9時  「すぎな農園の援農」
      季節ごとの農作業を手伝ってもらいます。
      今回は、脱穀作業になります。

昼食11時 「オープンキッチン」
     収穫した野菜を使って昼食を作ります。
     今回も、雑穀を使った料理をみんなで作ります。

午後2時  「自然農の畑で過ごす」
     不耕起無肥料栽培の自然農の畑をつくる。
     草の手入れ、作物の手入れ  
     作物の収穫だけを第一の目的としない畑つくり。
     気持ちのいい畑に居る。

  3時半 「シェアリング・お茶会」
      自己紹介、感想、今の思いなどその他何でも。
      オープンノートを作って、書きたい人に書いてもらう。

問い合わせ:『もりのね』 090-1741-5795 (鈴木)
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 07:15Comments(0)開催イベント

2009年11月02日

『ふれあい朝市』 11月

今回もふれあい朝市にご参加いただきありがとうございました!

料理教室やウクレレのワークショップ、上映会、また朝市では朝市券の導入と新しいことがたくさんあり、次回からまた楽しみが増えた気がします。

◎料理教室は、雑穀の炊き方や手軽にできる雑穀料理が好評だったようです。
◎ウクレレのワークショップでは、マイウクレレ持参のおじ様方が中心になってウクレレ没頭されてました。

◎朝市券も好評で、用意した分は完売でした。
これは、地域通貨にもつながる取り組みなので僕個人としてはすごく楽しみにしています。
※地域通貨について知りたい方は、「エンデの遺言(NHK出版)」という本を読んでみてください。

◎映画の上映会では、「涙が出そうだった・・・」という感想をお聞きしました。
沖縄のやんばるの森について、環境について、暮らしについていろいろと感じるものあったのですごく良かったそうです。

今回もいろいろと皆さんありがとうございました。

来月は、
12月6日(日)9時~14時までです。

またのお越しをお待ちしております!

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 21:44Comments(2)開催イベント

2009年11月02日

榛名心根協働農園の収穫祭!


無事新米も収穫でき、普段御世話になっている方との交流を深めたいと思い収穫祭を行いたいと思います。

・日時      11月3日(火) 
・時間      午前10時~
・集合      9時半・箕郷支所駐車場(旧箕郷町役場)
・場所      農園の畑、作業小屋など
・参加費用    1000円。小学生以下は無料。
・定員      20人程度
・持参品     マイはし、マイコップ、マイ茶碗、マイお椀、マイ皿
         (1品持ち寄りのできる方はお願いします)
・服装      汚れてもいい服装。軍手。手ぬぐい。

《内容》     
        ・さつまいもほり(お土産付)
        ・当農園の野菜やきのこを使ってのけんちん汁を作って
         食べる。
        ・当農園の新米をかまどで炊いて食べる。希望により生
         卵も用意します。
        ・さんまを炭火で焼いて食べる。
・その他
※さつまいも掘りや場所は都合により変更する場合もございますのでご了承下さい。
参加型の収穫祭にしたいので参加者で食材を切ったり、焼いたり、炊いたりしたいと思います。

申し込み先  森の音 E-mail:ssg_mori_oto@yahoo.co.jp
携帯電話  090-1741-5795(鈴木まで)
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 07:06Comments(0)開催イベント