有機野菜・無添加食品・エコ商品の販売・イベント企画 「心とからだにやさしい生活」!
プロフィール
ベジタブル鈴木
ベジタブル鈴木
有機野菜や無添加食品、エコ商品の販売、朝市の開催、里山での農体験イベントを開催しています。
アクセスカウンタ
< 2009年03>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年03月31日

「空想の森」上映!


http://www.soramori.net/2008/10/13/433.htm
ドキュメンタリー映画
「空想の森」 田代陽子第1回監督作品
農のある暮らし。-重ねた時間と陽の匂いー

第23回高崎映画祭で上映決定
◎上映日時 
「まなざしの力・ドキュメンタリー特選」
7作品の中の一つとして上映されます。

2009年4月5日(日)
18:10~ シネマテークたかさき(58席)
2009年4月6日(月)
11:00~ 高崎シティギャラリー(324席)
+++++++++++++++++++++++++++
昨年の12月に高崎で上映会を行った映画、
「空想の森」農のある暮らし。
-重ねた時間と陽の匂いー

その時には、たくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました!

で、今回は、何と、あの・・・、
「高崎映画祭」にて「空想の森」が上映されることになりました!!
う~ん、ナイス!!

話によると、滋賀県や、名古屋、その他たくさんの場所で、
ぞくぞくと、自主上映会が計画されてるそうです。
それも、若い世代が中心の上映会だそうな。
「空想の森」ブーム到来かも。

高崎映画祭の前売り券はもう無いそうですが、当日の朝から整理券が配られるそうなので、
観たい方は、お早めに会場へ♪

当日は、田代監督と映画にも出ていた宮下さんが来られ、
舞台挨拶をされるそうです。

僕も観たいけど・・・・、どうしようかな?

4/5(日)の午前中は、FUREAI朝市に行って、
夜は、シネマテークたかさきへ「空想の森」を観に行って、

4/6(月)は、仕事休んで・・・、11:00~「空想の森」を観に行く。

これで、今週末から来週の予定はバッチリでしょ。
僕は今週末の飲み会が楽しみだ♪





  


Posted by ベジタブル鈴木 at 07:50Comments(2)

2009年03月31日

詩の世界 NO.18



未来は
きっと心の中にあるのだと
そんなふうに 今日思ったの
私が夢を持てば
きっとそれは
未来の夢に続いていく
未来の夢からキラキラした道が
私のこころへとつながっていく

けれど あきらめれば
光の道は すぐに閉ざされ
未来は色あせてしまう
心の中にきっと未来はあるのです

  山元加津子
   「心は羽がはえているから」より  


Posted by ベジタブル鈴木 at 01:25Comments(4)お気に入り情報

2009年03月27日

すぎな農園「オープンファーム」!!


3.29(日)12:30~16:30
すぎな農園「オープンファーム」
~春野菜と夏野菜の種まき&お茶会~
会場:倉渕・すぎな農園
集合:12:30倉渕支所
持ち物:農作業の出来る服装・軍手・長靴・タオル・水筒
     小型のスコップ・鍬などあればお持ち下さい。
参加費:大人300円 子供100
問い合わせ:「もりのね」090-1741-5795(鈴木)
◎参加希望の方は、鈴木までご連絡下さい。
◎現在、10名ほどの方が参加申込みして下さっています。

※昼食は、各自で済ませてきてください。
++++++++++++++++++++++++
もう春は来た!!
倉渕の里山で、ほっこり、のんびり、まったり
楽しく過ごしませんか♪


 
   


Posted by ベジタブル鈴木 at 21:56Comments(2)開催イベント

2009年03月27日

俺は、食べたくない・・・。


「クローン牛・豚は、安全!?」 
 『体細胞クローンの安全性を検証していた内閣府の食品安全委員会は12日、成長したクローン牛や豚の食品について「従来の牛や豚と同等の安全性を有する」とした専門調査会の報告書を、全会一致で了承した。
 委員会は、報告書を安全評価書案として一般に公表し、30日間、意見を募集。改めて意見を検証した上で、厚生労働省にクローン食品の安全性を認める答申を行う見通し。』

・・・。

この記事を読んで、愕然としました・・・。
「本当に安全なのか?」

まったくもって疑問ばかりが浮かんできます。
何を持って安全なのか、さっぱりわかりません。

まだ、流通には慎重な姿勢を見せているようですが、もし流通に乗ったら表示義務はほとんど無いそうですし、購入者はクローン牛なのかさえ分からず買ってしまう可能性もある訳です。恐ろしい・・・。

これらを安全と言っている方々は、
「科学的に安全が証明されている」とか、
そんなことも言う気がします。

科学が飛躍的に進歩した現代では、確かに科学で多くのことが分かってきた側面はあります。
でも、そんな科学でさえ分かり得ないことのほうが圧倒的に多い今の社会の中で、
「安全です!」なんて言っていいのだろうか???

そもそも、「いのち」という視点でこの問題を捉えた場合においても、これは許されるべきではない気がします。
何はともあれ、クローン牛や豚がどんなに安全だと言われても、

「俺は、食べたくないな・・・」

・・・。




  


Posted by ベジタブル鈴木 at 00:44Comments(4)

2009年03月22日

お知らせ。


「臨時休業のお知らせ」
3/23(月)は、私用のため臨時休業します。
宜しくお願いいたします。
鈴木  


Posted by ベジタブル鈴木 at 10:53Comments(0)お店情報

2009年03月15日

詩の世界 NO.17



「朝」

朝だ 今日もやるぞ
生命の火がえんえんと炎えあがる
今日一日 今日一日 今日一日
命をかけて生きるべし

吉田興山  


Posted by ベジタブル鈴木 at 21:36Comments(2)詩の世界

2009年03月13日

野菜作りませんか?


3.14(土)14:00~16:00
「野菜作り交流会&種苗交換会」
会場:中医研2Fホール
高崎市北原町25-3
問い合わせ:027-373-8345(吉田)

◎農に興味がある方なら誰でも参加OKです!!
  何人かの農家さんも来てくれますよ♪
  これから野菜を作ろうというあなた、ぜひ!!
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 20:45Comments(0)開催イベント

2009年03月12日

オープンファームin倉渕


3.29(日)12:30~16:30
すぎな農園「オープンファーム」
~春野菜と夏野菜の種まき&お茶会~
会場:倉渕・すぎな農園
集合:12:30倉渕支所
持ち物:農作業の出来る服装・軍手・長靴・タオル・水筒
     小型のスコップ・鍬などあればお持ち下さい。
参加費:大人300円 子供100
問い合わせ:「もりのね」090-1741-5795(鈴木)
◎参加希望の方は、3/27(金)までに鈴木までご連絡下さい。

※たまごを採ったり、ヤギの乳搾りもあると思います。
 昼食は、各自で済ませてきてください。
++++++++++++++++++++++++
もう春はすぐそこ!!
倉渕の里山で、ほっこり、のんびり、みんなでうなずきあって
楽しく過ごしませんか♪
 
   


Posted by ベジタブル鈴木 at 10:01Comments(2)開催イベント

2009年03月10日

チェ!


チェ/28歳の革命

ちょっと前に、映画観て来ました。
「39歳~」は、結局観れなかったので残念・・・。

チェ・ゲバラは、「ゲバラ日記」や「モーターサイクルダイアリーズ」などちょこっと本をかじった程度でしたが、20歳ぐらいからずっと魅かれるものを感じていました。
僕らの世代は、まったくその当時のことを知らない訳ですが、今の社会でもこれほど彼の功績や魅力が語り伝えられているのは、革命に最後までいのちをかけたチェの意志が今でも深く僕たちの心を揺さぶるからだろうと思います。

映画の感想は、かなり昔に観た映画
「チェ・ゲバラ、~人々のために~」
の方が良かった気が・・・。名古屋のシネマスコーレで観た映画。
7~8年ぐらい前だったかな!?

朝日新聞の夕刊に俳優のARATAくんが、なかなかいいコメントを寄せていたので載せておきます。
以下、ARATAくんのコメント・・・。

「主義や思想をうたいすぎず、革命もゲバラも美化していないのが、よかった。革命の醜さ、犠牲を受け入れ、村を襲った味方の脱走兵を処刑する厳しさを持って、志を貫くゲバラが描かれていた。若い世代がゲバラに魅力を感じているのは、革命や社会主義ではなく、激しく自分の人生を生き抜いている部分ではないか。それにシンプル。やるべきこと、目指すものがはっきりしている分、無駄がそぎ落とされ、結果が出やすくなる。ゲバラは、革命に命をかけた。命をかけて何かをするとき、それまでとは違う世界が見えてくる気がする。
でも、ゲバラと同じことをするのが答えではない。僕たちには、今の時代なりの生きる価値を見いだすことが大事なんだと思う。」


++++++++++++++++++++++++++++
「チェ/28歳の革命」

「トラフィック」でアカデミー賞監督賞&助演男優賞を受賞したスティーブン・ソダーバーグとベニチオ・デル・トロが、キューバ革命を率いた指導者エルネスト・チェ・ゲバラの生き様を2部作、総上映時間4時間25分で描く大作の第1部。1955年7月、貧しい人を救いたいと南米を旅するゲバラは、故国キューバの革命を計画するフィデル・カストロと出会い、彼に同調。そして1956年、28歳の若さで革命に乗り出したゲバラは、キューバの独裁軍事政権を打倒する。

原題:Che: Part One
監督・撮影:スティーブン・ソダーバーグ
製作:ローラ・ビックフォード、ベニチオ・デル・トロ
製作総指揮:アルバロ・アウグスティン、アルバロ・ロンゴリア、ベレン・アティエンサ、フレデリック・W・ブロスト、グレゴリー・ジェイコブズ
脚本:ピーター・バックマン
美術:アンチェン・ゴメス
音楽:アルベルト・イグレシアス
出演:ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル、サンティアゴ・カブレラ、エルビラ・ミンゲス、カタリーナ・サンディノ・モレノ、ロドリゴ・サントロ、ジュリア・オーモンド

製作国:2008年スペイン・フランス・アメリカ合作映画
上映時間:2時間12分
配給:ギャガ・コミュニケーションズ、日活
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 21:26Comments(2)お気に入り情報

2009年03月10日

農Cafe!

農Cafeイベント!
『梅見&剪定あとかたずけ』
http://ume.gunmablog.net/



榛東村で農薬や化学肥料を使わずに梅を栽培されている岩田さんのイベントです。
「農Cafe」という屋号で開催されています。
「農家」と「Cafe」を組み合わせた名前だそうです。
今度の日曜日です!
ぜひ、ご参加下さい!!

++++++++++++++++++++++++++++
メッセでも承ります。必要事項をお知らせください!
よろしくお願いします。
肉の関係(バーベキュー)もあるし、、。
梅さんの下で焼きたいもの持ち寄りにしようかな・・・。
追伸!水筒持ってお越し下さいね!のど渇きます。   


Posted by ベジタブル鈴木 at 00:04Comments(0)お気に入り情報

2009年03月07日

石窯パンのお店。


「DASENKA」(ダーシェンカ)蔵・有松店
〒458-0091
愛知県名古屋市有松町大字有松字往還北106
TEL/FAX 052-624-0050
OPEN 10:00 CLOSE 19:00
定休日 月曜・火曜
++++++++++++++++++++++++++++

僕の実家からすぐ近く、車で5分ぐらいのところにある
天然酵母の石窯パンのお店!
「DASENKA」(ダーシェンカ)
オーガニックの物を中心とした素材を使い焼き上げています。
石窯は、地元の里山の間伐材を燃料に使う昔ながらのものです。

(入り口はこんな感じ)


ダーシェンカは、絞り問屋が軒を連ねる旧東海道沿いにあります。
蔵は、かつて13代続いた絞り問屋、神谷半次郎氏の旧家を改装して作られたお店。
蔵内には、服屋さんと和食料理のお店も入っています。
(通称:「神半邸」と呼ばれてるそうです)

(店内はこんな感じ)

店内は、本当に趣があってたまらなくいい感じです。
上田のルヴァンを思い出すような店の質感。空気、色合い、雰囲気。
いや~、こんなお店大好きですね。あ~、毎日通いたい・・・。

(井戸もある!)


うちの母ちゃんは、毎週通ってるらしい・・・。
羨ましいでかんわ・・。

お店を抜けて中庭に出ると、そこは
「中庭カフェ」になってます。
コーヒーなどのドリンクも飲めます。



(石窯・焼きあがったパン・・・)


外はカリカリで、中はふっくらしていて、僕のすごく好きな感じです。
店内のパンのスペースは狭いですが、種類はたくさんあってどれもかなり美味しいです。
上田のルヴァンも美味しいけど、ダーシェンカも美味しい。

(陳列してあるパン)


あとは、「幸田本店」・「豊田店」があるそうです。
パン教室も開催してます。
地方発送はやってないのかな?



今度は、3月の中旬に帰省するから、また行っちゃおうかな。
名古屋にお越しの方は、ぜひぜひお立ち寄り下さい。
かならず、満足頂けるお店ですよ!!

よかったら、うちの実家にも、
・・・・・・。







  


Posted by ベジタブル鈴木 at 19:49Comments(2)お気に入り情報

2009年03月07日

大根少年。


大根背負った少年・・・。
何かいいなあ、これ!


二月、実家に帰省した際に立ち寄った地元の
神社での朝市
の一コマ。
10日に一回ぐらいの割合で、開催されている朝市

八百屋、果物屋、魚屋、乾物屋、お茶屋、お好み焼き屋、たい焼き屋、たこ焼きや、みたらし団子屋、お餅屋さんなど出てました。




いつもはもっとたくさんの人手で賑わってるそう。
ただ、今回はあまり人が出てなくて、近所の小学生たちがたくさん来ていました。



小学生のお小遣いは、200円。
学校から言われていたんでしょう。
で、この少年・・・。

まず、70円のみたらし団子を購入。
残りのお金130円でどうしたかというと・・・、

この大根を買ったのですねえ。

誇らしげに、先生に見せていたのが印象的でした。
そして、これに魅せられた少年たちが何人か同じように大根を買ってました(笑)

何とも、微笑ましい光景でした♪

これが、かばんからフランスパン何かが出ていたんじゃあ、おもしろくない!!

大根ですからね☆

町中で、日本中で、こんな光景が広がったら、きっと日本の自給率もアップしたりして!
・・・。


  


Posted by ベジタブル鈴木 at 00:26Comments(3)お気に入り情報

2009年03月03日

今夜「ガイアの夜明け」観て!


今夜10時からテレビ東京系列で放送される
「ガイアの夜明け」。
三重県四日市市で、コミュニティレストランを運営している

「こらぼ屋」代表 海山裕之さん
が番組に出ます。

僕が、名古屋にいたときに四日市までボランティアスタッフでお手伝いに行っていたところです。
かなり面白い取り組みをされているので、ご期待下さい。
番組内容は、僕も観ていないので分かりませんが、外食産業などのいろいろな企業や活躍する人達に密着した内容みたいです。

あと、15分で始まるよ!!!
チェックしてください。

※ちなみに、僕の家にはテレビがありません・・・・・。
 観てぇなぁ~・・・・・・・。  


Posted by ベジタブル鈴木 at 21:47Comments(6)お気に入り情報

2009年03月03日

弁天わっせ出店。



今日は、「弁天わっせ」です!
僕の代わりに、仲間が出店してくれることになりました。
僕は、普段どおりお店にいます。

お願いします♪  


Posted by ベジタブル鈴木 at 07:34Comments(0)お店情報

2009年03月03日

詩の世界 NO.16


「ただいるだけで」

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんなあなたに
わたしもなりたい  


Posted by ベジタブル鈴木 at 01:05Comments(0)お気に入り情報