有機野菜・無添加食品・エコ商品の販売・イベント企画 「心とからだにやさしい生活」!
プロフィール
ベジタブル鈴木
ベジタブル鈴木
有機野菜や無添加食品、エコ商品の販売、朝市の開催、里山での農体験イベントを開催しています。
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2009年03月27日

俺は、食べたくない・・・。

俺は、食べたくない・・・。
「クローン牛・豚は、安全!?」 
 『体細胞クローンの安全性を検証していた内閣府の食品安全委員会は12日、成長したクローン牛や豚の食品について「従来の牛や豚と同等の安全性を有する」とした専門調査会の報告書を、全会一致で了承した。
 委員会は、報告書を安全評価書案として一般に公表し、30日間、意見を募集。改めて意見を検証した上で、厚生労働省にクローン食品の安全性を認める答申を行う見通し。』

・・・。

この記事を読んで、愕然としました・・・。
「本当に安全なのか?」

まったくもって疑問ばかりが浮かんできます。
何を持って安全なのか、さっぱりわかりません。

まだ、流通には慎重な姿勢を見せているようですが、もし流通に乗ったら表示義務はほとんど無いそうですし、購入者はクローン牛なのかさえ分からず買ってしまう可能性もある訳です。恐ろしい・・・。

これらを安全と言っている方々は、
「科学的に安全が証明されている」とか、
そんなことも言う気がします。

科学が飛躍的に進歩した現代では、確かに科学で多くのことが分かってきた側面はあります。
でも、そんな科学でさえ分かり得ないことのほうが圧倒的に多い今の社会の中で、
「安全です!」なんて言っていいのだろうか???

そもそも、「いのち」という視点でこの問題を捉えた場合においても、これは許されるべきではない気がします。
何はともあれ、クローン牛や豚がどんなに安全だと言われても、

「俺は、食べたくないな・・・」

・・・。







Posted by ベジタブル鈴木 at 00:44│Comments(4)
この記事へのコメント
そうですよね…
私も同感です!

突然コメントしてすみません。。。
たまたま見ていたもので〜

そこまでして…というのが私の第一感情です。
私は肉も牛乳もいただきます。しかし、クローンを造る?育てる?ぐらいなら、いただきません!これからはm(__)m

科学といえ、またいくら立証ができたとしても所詮、人間が考えたことだし、機械だって何だって、故障や間違いということがありますからね〜
Posted by harumoyou at 2009年03月27日 00:53
クローン牛か…俺もやだな。

しっかし、人間は本当に変な動物だよね。
「足りる」ってことを知らないんだから。
キリないね…あー、ヤダヤダ。

でもさ…クローン化できて一番「安全じゃない」のは「人間」だよ。
「クローン・キムジョンイル」「クローン・コイズミジュンイチロー」「クローン・さとる」…ほら、危険だろ?。
Posted by さとる at 2009年03月27日 19:05
harumoyouさん

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、もしも・・・なんてことがあったらどうするのでしょうね?
口に入れるものですし、嫌ですね~。
食品安全委員会なんて名前の組織が、一番安全に関して無関心だとしか思えないのは、僕だけでしょうかね?
Posted by ベジタブル鈴木ベジタブル鈴木 at 2009年03月27日 21:38
さとるさん

イヤダなぁ・・・、
「クローン・キムジョンイル」「クローン・コイズミジュンイチロー」
なんて・・・、ホント、恐ろしい・・・。

「足りる」ってことを知らないんだからってのは、同感です。
こんなことまでして、お金でも儲けたいんですかね?

とにかく、止めて欲しいの一言です・・・。
Posted by ベジタブル鈴木ベジタブル鈴木 at 2009年03月27日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺は、食べたくない・・・。
    コメント(4)