有機野菜・無添加食品・エコ商品の販売・イベント企画 「心とからだにやさしい生活」!
プロフィール
ベジタブル鈴木
ベジタブル鈴木
有機野菜や無添加食品、エコ商品の販売、朝市の開催、里山での農体験イベントを開催しています。
アクセスカウンタ
< 2018年11月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2008年09月18日

自分の幸せ?みんなの幸せ?

昨夜は、仲間たちと飲んで、食べて、語り合い・・・。
心地よい時間を過ごせました。

ごちそうさまでした。

そんな中・・・、話の中に出てきたのは、

A 「自分自身の幸せを考えることが、
      みんなの幸せにつながるんだよ!」


と・・・、

B 「みんなの幸せを考えることが、
      自分自身の幸せにつながるんだよ!」


と、まあこんなふたつの意見が出てきたのでした。

う~ん・・・、どちらの意見もある意味正しいなあ・・・。

そんな想いが頭を過ったのでありました。

まあ、ひとそれぞれの想いは違うはずですから、どちらが正しいとか
そんなことは言えないはずですけどね。

みなさんは、どう感じるのでしょうね?

聞きたいなぁ・・・。

ベジタブル鈴木




Posted by ベジタブル鈴木 at 20:15│Comments(6)
この記事へのコメント
初めてコメントします。両方の意見に納得できますね。私は相手の事を考えて、その人が笑顔になった時に自分に幸せを感じます。
Posted by 寛太の母さん at 2008年09月19日 00:49
前者と後者の違いがない境地が楽しいですよ〜 所詮鶏と卵です。

仏教の修行とか発展の歴史とかみると、自分の幸せをきちんと見つめてからその土台の上にみんなの幸せを考えられるっていうのが共通解のようですね。キリスト教やイスラム教はどうなんだろう。

でもって、行き着く、行き着こうとする先は、自我=エゴが消える境地。立ち上げるのも消すのも自在の境地、というほうがあってるかな。

飲んで食べてこの話題。素晴らしいお仲間と共にいるのですね。
Posted by いな at 2008年09月19日 09:26
いなさん、同感です。
どっちか、ではなくどっちも。それがいいなぁ…  
与えよ、さらば与えられん。摂理的にはこれかな、と思います。

ps.日曜は晴れるといいですね。
Posted by gaia at 2008年09月19日 09:35
寛太の母さん、いなさん、gaiaさん
コメントありがとうございます!

AとB、結局は一緒なのかなあと感じました。

究極は、いなさんの言うように、自我=エゴが消える境地です。(無の世界)

でも最近は、自分自身(個)の幸せ(エゴな感覚・自我)を優先してはならないと思っています。

今の社会は、個を優先した考え方(エゴ)が横行しているからこそ様々な問題が起こっているようにも思います。
(全てがそうだとは言えないと問われると、それもそうなんですけど・・・)

社会システム自体に問題があるとも言えますが・・・。

でもやはりお金が無くて何も出来ない状態では、人を幸せになんか出来ないのでしょうかね?

要は、バランスかな、バランス・・・。
考え方のバランス感覚を如何に養うか・・・。

こんなことも必要でしょうか。

あとは、
「自分自身の幸せとは何か?」
「みんなの幸せとは何か?」

これらを真剣に問うていくことが必要かなあと感じます。

う~ん、難しいです。
よく分からないことばかり書いてすいません。

べジ鈴
Posted by ベジタブル鈴木ベジタブル鈴木 at 2008年09月19日 22:05
こんにちは。
そうですね、どちらもそうだなという所も感じますが、その人自身の気持ちの持ち方にもよるかなあと。どんなことが幸せかも人によって違いますし。
私個人ではBの方が惹かれますが。みんなの幸せが自分の幸せに感じられること自体が素敵だと。キリストの精神のような。多分。ちょっと違っていたらすみません。
でも自分が幸せでないとそんな気持ちになれない、かな。。
Posted by いりとの at 2008年09月23日 10:04
いりとのさん

コメントありがとです!
そうですね、まずはみんなのというところには、僕も惹かれます。
ただ、ここに無理があると、疲れてしまいますよね。
みんなと自分との距離、バランスがちょうど良い感覚で取れるといいんですけどね。
これって、案外難しいのかな。
Posted by べジタブル鈴木 at 2008年09月23日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の幸せ?みんなの幸せ?
    コメント(6)