有機野菜・無添加食品・エコ商品の販売・イベント企画 「心とからだにやさしい生活」!
プロフィール
ベジタブル鈴木
ベジタブル鈴木
有機野菜や無添加食品、エコ商品の販売、朝市の開催、里山での農体験イベントを開催しています。
アクセスカウンタ
< 2008年09>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年09月28日

稲刈り!!


10月のオープンファームは、

「稲刈り!!」
お知らせが、かなりギリギリ・・・。

しかも、午前中のfure愛市終わった後の、午後から・・・。
大丈夫なのか・・・。
11月のオープンファームでは、お米が味わえるかも・・・。

☆オープンファーム
「稲刈り!!」

~稲穂を、はざ掛けして天日干し!!~

【日程】10月5日(日)
【時間】12時半~16時頃まで
【会場】倉渕・すぎな農園の田んぼ
【参加費】大人300円 中学生以下100円
【集合場所】12時半・倉渕支所駐車場
【持ち物】長袖、長ズボン、帽子などの農作業のできる服装。軍手、長靴、草刈鎌、タオル、水筒(飲み物)、おやつ(500円まで)

※お昼ごはんは済ませて来てください。

【問い合わせ】
☆「森の音」 090-1741-5795
               (鈴木まで)



  


Posted by ベジタブル鈴木 at 21:12Comments(0)開催イベント

2008年09月27日

キャンプ!!





今日は、これから倉渕でキャンプです!!
夜は、たくさん酒飲むぞ~♪  


Posted by ベジタブル鈴木 at 10:17Comments(2)開催イベント

2008年09月26日

詩の世界 NO.3





最低にして最高の道

もう止さう。
ちひさな利慾とちひさな不平と
ちひさなぐちとちひさな怒りと
さういふうるさいけちなものは
ああ、きれいにもう止さう。
わたくし事のいざこざに
見にくい皺を縦によせて
この世を地獄に住むのは止さう。
こそこそと裏から裏へ
うす汚い企みをやるのは止さう。
この世の抜駆けはもう止さう。
さういふ事はともかく忘れて
みんなと一緒に大きく生きよう。
見えもかけ値もない裸のこころで
らくらくと、のびのびと
あの空を仰いでわれらは生きよう。
泣くも笑ふもみんなと一緒に
最低にして最高の道をゆかう
          
           高村光太郎
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 21:53Comments(6)お気に入り情報

2008年09月26日

農業で生きる!!


「農業で生きていくんだ!!」

写真は、脱サラして、現在は倉渕の農家で研修中の紋谷武司さんです。

これからは、有機農業をして暮していくことに決めたそうです。

ひげも生やして、なかなか逞しくなった感じです。
がんばって欲しいですね!

いいじゃないですか!! 農業で生きる!!
人には、いろいろな生き方があります。
自分の生き方を選択するのは、あくまで自分自身です。

自分が選んだ生き方を貫いていこうとしている人は、本当に表情が違ってきます。
紋谷さんも、実に晴れやかで充実した顔をしていました。

こんな生き方を選択した紋谷さん。僕は好きですね♪

新規就農は、来年の予定だそうです。
応援したいです。

彼が新規就農したら、僕のお店にも彼の野菜が並ぶことでしょう!!
楽しみです。

みなさんどうですか?

彼が精魂込めて作った野菜、
食べてみたいと思いませんか?

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 00:08Comments(4)お気に入り情報

2008年09月25日

きっと、治る!


講演会のお知らせです。

川竹文夫 講演会
9月28日(日)
午後1時~3時半

テーマ「ガンをはねのけ生き抜く力」
参加費は、無料です!!
会場:群馬県社会福祉総合センター 8Fホール
問い合わせ
社団法人群馬県鍼灸按摩マッサージ指圧師会
TEL:027-255-6803

上の写真は、講演者の川竹文夫さんが運営されている
NPO法人 ガンの患者学研究所が発行・無料配布している
冊子です。
「すべては、あなたが治るために」

僕のお店にも、10冊程度置いてあります。
欲しい方、ぜひどうぞ!
食事から、ライフスタイル、生き方、心の持ち方など、難しくなく
分かりやすく書かれています。
関心のある方は、講演会もご参加ください。  


Posted by ベジタブル鈴木 at 23:49Comments(0)開催イベント

2008年09月24日

松の力!!


松の力!!

これは、お店で販売しているオーガニック自然洗剤です。

これひとつで何にでも使えます! 
無添加、無香料


松の油の自然な香りがします。

たとえば、洗濯(泡切れも抜群)、食器洗い、トイレ、お風呂、
窓ガラス、フローリング、洗車、台所、換気扇など

あらゆる場所に使えます。

そして、身体も洗える!! すごい!!

濃縮タイプの液体だから、好きな分量をお水でうすめて使え、とっても経済的!!(洗濯のみ、原液で使用する

頭の髪の毛を洗う場合は、ローズマリーの葉っぱを入れれば、

ハーブシャンプー」にもなります。

肌の弱い人にもやさしい

ほとんどが分解されるから、球にもやさしい

そんな、やさしい洗剤です。

洗濯で使う場合は、静電気防止効果や、柔軟効果もあるから手間いらず!

ウールの物も洗えます。クリーニングに出す必要なしです。

販売は、お好きな量で買える「量り売り」です。

ペットボトルを持ってきて頂ければ、お入れします。

「量り売り」だから、容器も増えずとってもエコ

松の油主原料とした、天然成分100%自然洗剤

最近、うちのお店ではもっとも好評な商品のひとつ!

ぜひぜひ、お試しあれ!!

店主より!


  


Posted by ベジタブル鈴木 at 23:52Comments(2)商品情報

2008年09月23日

詩の世界 NO.2






『あとからくる者のために』

あとからくる者のために
苦労をするのだ
我慢をするのだ
田を耕し種を用意しておくのだ
あとからくる者のために
しんみんよお前は
詩を書いておくのだ
あとからくる者のために
山や川を海をきれいにしておくのだ
ああ後からくる者のために
みなそれぞれの力を傾けるのだ
あとからあとから続いてくる
あの可愛い者たちのために
未来を受け継ぐ者たちのために
みな夫々自分で出来る何かをしてゆくのだ

                    坂村真民  


Posted by ベジタブル鈴木 at 18:15Comments(0)

2008年09月23日

謎の液体・・・!?

21日(日)夜のこと・・・、

ちょっと前に近くのスーパーで買った牛乳を
飲もうと・・・、

牛乳をコップへ注ごうとしたところ・・・、

「ドロッ・・」っとした液体が・・・、

ええっー、何これ・・・



賞味期限を見ると、

「08.9.18」

賞味期限は、過ぎてるけど・・・、

たった3日過ぎたぐらいで、ヨーグルト状態になるなんて、

ビックリ!?

で、その怪しい物体をよく観察してみますと、

色は、牛乳と同じで白色。

液体の状態は、ドロドロ状態。

そして、臭い・・・・

「これ・・・、完全に味噌の臭いだぁ・・・」  でも、なぜ?

これを、よーく、よーく考えてみると、この牛乳。

期限切れとはいえ、冷蔵庫にきちんと閉まっていた。

だが・・・、味噌の臭いがしたということは・・・?、

そういえば、うちの冷蔵庫の中身は、

お袋さんから送られてきた、味噌が3つ、

いただいた味噌が3つ、

購入した味噌が7つもあって、まさに

味噌酵母の巣」状態なのでした。

私の推測ですと、冷蔵庫にある大量の味噌によって、

冷蔵庫内部が味噌酵母の繁殖する絶好の活動場所となったため、

酵母菌の巣窟状態となった。その酵母菌が牛乳内に進入して、

ヨーグルトのようなドロドロ状態になったのでは・・・。

(これは、あくまで推測です)

ただ、どうしても味わうことはできなかった・・・、

飲んでみることができなかった・・・、

ベジタブル鈴木でした・・・。

大丈夫そうなんだけど、お腹壊すのが怖くて・・・。

詳しいこと分かる方、連絡待ってます!



  


Posted by ベジタブル鈴木 at 00:36Comments(0)

2008年09月21日

fure愛市!!



あいにくの曇り空の中、野外でやるか屋内でやるか・・・、

主催者側が悩んだあげく・・・、今回は、屋内で開催することに!!

天候の影響もあり、前回よりもちょっと少ないお客さんでしたが、



ウクレレ♪バイオリン♪の音色が響く中、

本当に心地よい時間が過ごせました!

そんでもって、今回の市で僕が出したのは、これ!!


ぶどうでした。みずみずしくて、甘みたっぷり!

他にも、野菜やカレーやおにぎりやアップルパイや蒸しパンやコーヒー、雑貨などなど。

いろいろ出店してくださいました。

今回初めて出店してくださった、

雑貨屋さんの「ポンヌフ」さんもありがとうございました!!

プレゼントは、!!限定15人さまに差し上げました!!

喜んでいただけたかな!

そして!そして!この前のブログに書いた、

ボサノバ弾き語り演奏家の「田村ひろ」さんが遊びに来てくれました!
嬉しかった!!

fure愛市が終わった後の、田村さんたちとのおしゃべりも

なかなかいいひとときでしたよ☆

ベジタブル鈴木





  


Posted by ベジタブル鈴木 at 19:36Comments(6)開催イベント

2008年09月20日

詩の世界。


君が今やりたいことを、まっすぐに人に伝えながら、

出来ないことは、みんなに手伝ってもらって、

堂々と生きてゆきなさい。

先回りして、人がどう思うだろうか、これは、いけないことではないかとか、

勝手にひとりで考えてやめてしまう必要なんかないんだよ。

自分から逃げていては、何も始まらない。

そうして、自分が決めてやったことの結果を、

どんなことでもすべて自分で生かしていったら、

その時はきっと、いつの間にか、

ますます、すばらしい君になっているだろう。

それは、人に迷惑になるどころか、逆に人と人とが直接、

そのいのちを生かし合って生きる。

本当の人のあり方を、君に関わる全ての人に身を持って示して、

それを実現してゆくことになるんだよ。

だって、君はひとりで勝手に何かをやってゆくことなんてできないだろう?

(遠藤 滋「いのちの肯定に立つまでの私の歩み(未発表)」より)
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 22:41Comments(0)お気に入り情報

2008年09月19日

かわいい奴ら!!



今日も、北軽井沢へトウモロコシを取りに朝から行ってきました。
峠道から見た浅間山は、少し噴煙を上げてて、ちょいと不気味・・・。

帰り道・・・、自然養鶏をされている倉渕の竹渕さん・(すぎな農園)へたまごをもらいに寄って・・・。

※余談・・・知り合いが、「竹渕村の倉渕さんが・・・」と言ってみんなから爆笑を誘ったというエピソードがあった・・・。
(倉渕村の竹渕さん・・・これが正解ね!)

何とそこには!! かわいい奴らが居るじゃないですか!!


産まれたての、にわとりの雛たち!

背中に線が入ってて、かわいらしい奴らなんですよ、これが!!

にわとりにならず、ずっとこのままだったらいいのにね・・・。

成長したデカイにわとりは、ちとコワイ・・・。

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 22:54Comments(0)お店情報

2008年09月19日

プレゼントは、なし!!

またまた、恒例の「ふれあい市」を開催!!
今回も、いろいろなお店が出ますよ。

カレーでしょ、お菓子でしょ、ぶどうに梨に、りんごに・・・。
まあ、たくさん出ます。

そして、今回も先着15名プレゼントを進呈!!

ーーー!なし、なし、美味しい里見の梨!

みんなで来てね!!

日時:9月21日(日)朝8時~10時です。
会場:中医研駐車場
高崎市北原町25-3
(関越中央病院東へ100メートル、みどりクリニック北側)

問い合わせ:027-251-9942(吉田まで)  


Posted by ベジタブル鈴木 at 22:22Comments(0)開催イベント

2008年09月18日

自分の幸せ?みんなの幸せ?

昨夜は、仲間たちと飲んで、食べて、語り合い・・・。
心地よい時間を過ごせました。

ごちそうさまでした。

そんな中・・・、話の中に出てきたのは、

A 「自分自身の幸せを考えることが、
      みんなの幸せにつながるんだよ!」


と・・・、

B 「みんなの幸せを考えることが、
      自分自身の幸せにつながるんだよ!」


と、まあこんなふたつの意見が出てきたのでした。

う~ん・・・、どちらの意見もある意味正しいなあ・・・。

そんな想いが頭を過ったのでありました。

まあ、ひとそれぞれの想いは違うはずですから、どちらが正しいとか
そんなことは言えないはずですけどね。

みなさんは、どう感じるのでしょうね?

聞きたいなぁ・・・。

ベジタブル鈴木

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 20:15Comments(6)

2008年09月18日

ガン治療のパイオニア!




帯津良一医師 講演会

「長期生存者に学ぶガンを治す法則」
日時:9月21日(日)14時~16時

会場:中医研2Fホール 高崎市北原町25-3
前売り:2000円 当日:2500円
定員:100名(定員になり次第締め切り)

ガンというのは体と心と命、すべてに歪みが起きて罹る病気なんです。
体だけ診たって解決しない。だから、「人間まるごと」を診る治療が必要になってくるんです。
医療と養生が渾然一体となったものが良いのです。(帯津先生談)

混乱する情報の中から、最良の道を選ぶには?
◎ガンで闘病中の方
◎ガンの再発を心配している方
◎ガン予防に関心のある方
◎養生や健康に関心のある方

この機会に、是非、お越し下さい。
【問い合わせ】
21世紀養生塾<群馬> 027-373-8345(吉田まで)

「帯津良一医師プロフィール」
1936年生まれ 東京大学医学部卒業。
都立駒込病院外科部長などを経て、82年帯津三敬病院を開設し、現在は名誉院長。
日本ホリスティック医学協会会長、日本ホメオパシー医学会理事長、調和道協会会長などを務める。
ガン治療のパイオニア的存在。
いま最も注目されている医師の一人である。

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 08:32Comments(0)開催イベント

2008年09月17日

これ、何~だ?


さてさて、問題です!

これ、何でしょうね~?

先週の金曜日に、佐久・アトリエ・ノマドの池田さんから
仕入れました。

以外に、美味しかったと評判でしたよ♪

では、では!!

べジ鈴



  


Posted by ベジタブル鈴木 at 00:31Comments(2)お店情報

2008年09月15日

癒しのライブ♪


(すいません、かなりボケてますね・・・)

ちょっと前のことなんですが、
8月31日(日)に、田村ひろさんのライブ行って来ました。

会場は、足利のラサ・ファーム。
牛小屋を改装したところで、普段は、農薬などを使わないで栽培した
野菜などを販売しているそうです。

田村さんのライブ、本当に良くてじんわり心に響き渡りました。
ボサノバギターの弾き語りで、とても声がいいんですね。

ライブの途中に、少し話をされたんですが、この話しもいい感じでした。

ライブは夜で、ローソクなんかでライトアップしてあるラサ・ファームの雰囲気とベストマッチしてて最高でした。

フードやドリンクもたくさん用意してあって、
トライブさんのケーキやフレンチトースト、キッシュ。

ドリンクもビールから、ワインから飲みまっくって、帰りはフラフラ・・・。

でも、楽しかった~♪
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 23:14Comments(2)お気に入り情報

2008年09月15日

アースデイマーケット!!


9月14日(日)、東京代々木公園で開催された
「アースデイマーケット」に行ってきました。


全国から、たくさんの有機農家さんが来て、農産物を販売したり、加工品、雑貨、フェアトレード品の販売や、
NPO,NGOなどもPRを兼ねて出店していました。

その名のとおり、「地球の日」のマーケット。
地球のこと、環境のこと、食べ物のこと、自然のこと、いろんなことを
考えるきっかけとなるイベントとして、
みんなで楽しんでいる感じでした。


次回は、
10月4日(土)10時~16時まで。雨天決行です!


(山梨から来た、キノ・カフェさんの出店風景)

一度、足を運んでみてください。
すばらしい出会いがあるかも!!

ベジタブル鈴木  


Posted by ベジタブル鈴木 at 21:18Comments(2)開催イベント

2008年09月14日

トウモコロシ・・・、食べたい・。。。


金曜日の早朝五時から北軽井沢に行ってきました。

いや~、朝から気持ちいい気分で峠道なんか景色良くて♪
気温は、15度で少し肌寒いぐらい。


何しに行ったかといいますと・・・、

トウモロコシ仕入れに行ったのですね~。

そうそう、この間、来てた子供が
「トウモコロシ・・・」って言ってました、間違えて!
僕も小さい頃、そう言ってた記憶がありますね。

で、他には、カボチャ、キャベツなどももらってきました。

(新井さんの収穫風景)

本当に朝採りってやつで、鮮度が良いとやっぱりトウモロコシはウマイ!

一昨年、昨年と北軽井沢の新井さんに頼んで仕入れに行ってます。
農薬など使わないで栽培しているものです。

おかげさまで、
トウモロコシは150本すべて完売!!
どうもありがとうございました!!

来週も、
9月19日(金)午前10時半頃に入荷します。
お楽しみに!!

そういえば、俺・・・、
トウモロコシ食べ損ねた・・・。

売ってるんだからしょうがないか・・・。

でも、食いたい・・・。


【問い合わせ】
「森の音」 ~野菜と暮そう!~
高崎市北原町25-3
連絡先:090-1741-5795(年中無休)
ベジタブル鈴木まで  


Posted by ベジタブル鈴木 at 09:16Comments(0)お店情報

2008年09月11日

ルバーブジャム???

おはようございます!

いや~早起きはいいですな!気持ちいいです。
気分良く起きられました。

今日は、これから東京へ野菜の販売に行ってきます。
お店は休みの日なので・・・。
東京へ行くのは、あんまりエコじゃないかな・・・。

ガソリン撒いて行く訳だし・・・。まあ、でも楽しいし、とても喜んでもらえるんですよー。
(言い訳かな・・・)

今朝は、うちの商品をご紹介しますね。


これ、ルバーブジャムです。500円

ルバーブは、長野県へ行くと直売所などでよく販売してますが、群馬だとあまり見かけないですよね。
ルバーブは、とげの無いアロエ見たいな外見をしてて、りんごに似た酸味とアンズのような香りが特徴です。

ジャムやジュース、サラダに使ったりもするようですね。

金曜日にいつも野菜を仕入れている、長野県佐久のアトリエ・ノマドの池田さんが作ってくれたものです。
もりろん、無添加!!砂糖の量も少なめでヘルシー!!

味もいいですよ、美味しい!
よかったら、一度お試しあれ~。

いつも少量しかないので、ある意味貴重な物です。


池田さんの販売風景(弁天通商店街にて)


これから、東京です!!楽しみです。
また、東京での様子もブログにアップしますね。

行ってきます♪

ベジタブル鈴木









  


Posted by ベジタブル鈴木 at 06:30Comments(2)お店情報

2008年09月10日

食べ放題!飲み放題!キャンプ!IN倉渕


イベント情報ですよ!!

『オープンファームキャンプ』in倉渕!!
~わらび平キャンプ場~

【日時】9/27(土)13時~9/28(日)10時まで
【会場】わらび平キャンプ場
【参加費】
お一人様1500円(宿泊希望で無い方は1000円、三歳以下は、500円) 
(別途:キャンプ場使用料・大人315円、温泉入浴料など)
【集合】9/27(土)13時に倉渕支所駐車場
【持ち物】
寝袋(毛布なども可)、マイ箸、マイ皿、マイコップ、ゴミ袋、軍手、長靴、帽子、農作業の出来る服装、タオル、小型のシャベル、はさみ、着替え、洗面用具、水筒(飲み物)、お酒・つまみなど(お酒とつまみは、飲みたい方のみ。飲酒運転はダメよ!)

◎キャンプ企画内容

野菜の収穫!!
バーべキュー!!
温泉!!
飲み会!!
語らい!!
バンガロー宿泊!!

うおー、楽しそうじゃないですかー!!

すぎな農園の竹渕さんも来られますよ!いい話聞けたりして・・・。

皆さん、ぜひご参加ください!

バンガローは、こんな感じ。きれいだよ!あ・・・、忘れてました・・・・。


バーベキューの場所。

炊事場。トイレも非常にきれいです。

参加者は、限定10名ですので・・・、お早めに。
バンガローを2棟借りたのですが、各5名ずつまでなので。
(男女それぞれ分かれます)

参加は、宿泊しない方もOKです。
途中参加や途中抜けでも大丈夫!!
(↑の方は、参加費1000円です)

まあ、参加者多数の場合は、鈴木は車の中でひとり寝ます。
一人分は、何とかなるかな・・・。

それから、タイトルの
「食べ放題!飲み放題!は、ちょっと言い過ぎたね・・・。
たくさん食材は、用意しますからね。お酒も、少しは・・・。


眺めも最高です!!
晴れるといいな!!

【問い合わせ】
高崎市北原町25-3(中医研内)小さなプレハブが目印です。
連絡先:090-1741-5795  ベジタブル鈴木まで。  


Posted by ベジタブル鈴木 at 23:02Comments(0)開催イベント