有機野菜・無添加食品・エコ商品の販売・イベント企画 「心とからだにやさしい生活」!
プロフィール
ベジタブル鈴木
ベジタブル鈴木
有機野菜や無添加食品、エコ商品の販売、朝市の開催、里山での農体験イベントを開催しています。
アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年11月20日

僕が考えていること。





「家庭菜園から始まる自給率向上」


~日本の農業政策の現状とは~
 現在の日本では、小規模兼業農家と大型専業農家が渾然一体となった従来の日本農業から脱却して、これからは少数のプロ農家を選択し、公的な補助金などもこれらプロ農家に集中的に投下することで規模の拡大と国際競争力の強化を進めようとしているようです。
 
 ただ、こうしたプロ農家の農地を集約し、規模拡大を図るには限度があるように思われてなりません。大規模化の波の中では、より多くの生産を図るため農薬や化学肥料の使用が増えてしまう恐れもあり、また単一作物栽培に偏る傾向もあるため、土壌の疲労による病害虫の発生も心配されます。日本の農業の衰退が叫ばれている中、このような数多くの農業政策が行われてきたにも関わらず、これといって際立った施策が功を奏してはいません。

~非プロ農家へのアプローチ~
 私達は、そうした既存の農業政策だけでなく、非プロ農家や農家以外の家庭菜園レベルで野菜を作っている方などへのアプローチを模索していくことが、今後の日本の農業にとって大きな可能性を持つことにつながっていくように思っています。そして、これから団塊の世代を中心とした多くの方々が「団塊就農」として、どんどん農業に携わってくるようにもなるはずです。
 
 こうした非プロ農家や家庭菜園レベルでの野菜作りをしている方々の間では、ほとんどが農薬なども使わず栽培をしているのが現状で、安全で新鮮な農産物を確保できる利点があります。
 もうひとつ付け加えるならば、出荷に追われることも無い趣味程度の農作業であれば、それらの方々への負担も軽く、無理のない仕事として続けていくこともできると思います。
 
 取れた野菜や余った野菜は、家族で食べるほかに、親戚や近所の人達に分けたり、または捨てていることが多いようです。こうした方々が精魂込めて作った野菜を簡単に捨ててしまうのではなく、それらの野菜をうまく活用して、非プロ農家の方々と、プロの農家も含めたつながりをうまく活かして販売していくことができれば、日本の農業を底辺から支える構造を作り上げることもできると思います。
 しかし、これらの非プロ農家の方々が作る野菜が、プロ農家の野菜に比べて、どれだけ「味の良さ」を出すことが出来るかなど栽培技術の面においての課題もあります。

~農業の復興を目指して~
 日本の食料自給率がカロリーベースで40%を切るような状態の中、プロとしての農業人口を増やすために行われている新規就農者支援も、それだけでは自給率向上のための抜本的な対策には成り得ないと感じています。しかし、家庭菜園レベルで野菜を作っている方や、団塊就農の方、兼業農家などの非プロ農家は、既存のプロ農家の数を遥かに凌ぐ規模で存在しています。
 私達は、こうした日本の農業の現状を踏まえて、プロ農家とともに潜在的に数多く存在する非プロ農家に光を当てた支援を行い、農業の復興と自給率の向上のために取り組んで行きたいと考えています。

※参考図書 「セミプロ農業が日本を救う」
        ~成熟化社会が先導する「農」の新たな役割~
                 大澤信一 著(東洋経済新報社)


(2008.5.15 中医研だよりNO.136より抜粋・一部加筆)
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 12:36Comments(2)お店情報

2008年11月19日

僕が八百屋をやる理由!





「僕が八百屋をやる理由」

 僕は、21歳のときに胃潰瘍を患いました。その頃から普通の食事も満足に摂れない辛い日々が続き、自分自身の体と真剣に向き合う中で徐々に食などへの関心が深まっていきました。

 そうした中で、できるだけ体にやさしいものや、安全で良い物を食べることが体にとって一番安心だろうと思ったのでした。
 
 健康を害したことで、初めて関心を持った食に対して、僕なりに突き詰めて行った結果、より自然なものやきれいな水、きれいな土、きれいな空気の中で栽培された野菜であれば、なお良いと考え、更に考えていくと、山や川などの自然環境や地球環境も同時にもっと良くなればいいなと思うようになっていきました。

 そして、結局は私たち自身が自然や食というものを正しく捉えていかない限り、生命や健康を本当の意味で守ってはいけないのだろうと思い至るのでした。

 私たちが生きているこの日本は、戦後めざましい発展を遂げ、何不自由なく暮せるようになりました。しかし、それは、私たちが豊かになった一方で、何か大切なものを見失ってきたようにも思います。

 物や食べ物が溢れかえり、過剰なまでの情報が行き交う中で、本当に大切なものが見えなくなっているのも事実です。そういった意味では、飽食の時代で在るがために、逆に食の危機を作り出しているとも言えます。
 
 スーパーやコンビニに行けば簡単に食べ物が手に入ります。昔のように物が無かった時代とは違い、何でも揃う今の現代社会では、「体にとって大切な食」という意識は薄らいでしまっているのではないかと思います。
 
 反面、食品の安全性が問われるような社会問題が次々と起こり、安全な物への関心も一部で高まってきている現状もみられます。

 今、私たちが暮らしている社会は、自然の恩恵なくしては成り立ちません。そんな当たり前のことをもう一度深く見つめ直しながら、食という物も同時に正しく捉えていかなければならないと思います。

 僕が取り組んでいる野菜の販売が、生産者・消費者という枠組みを越えて、何よりも大切な生命(いのち)をまっとうできる社会作りの一助になればと考えています。

 そして多くの様々な人々が、互いに支え合える環境作りや、自然、食への意識を高めることで、より豊かな生き方を見つけだしていけるのではないでしょうか。

 いずれにしても僕たちは、さらに深く自然や生命、農、食、医療を考え、またそれらをうまく結びつけながら生きていく必要があると考えています。
                      
(2006年11月30日 中医研だよりNO.128より抜粋・一部加筆)
  


Posted by ベジタブル鈴木 at 01:33Comments(4)お店情報

2008年11月11日

臨時休業します。





11/15(土)は、臨時休業させていただきます。
私用で、実家の愛知へ帰郷します。
宜しくお願いします!

野菜のお兄さん  


Posted by ベジタブル鈴木 at 00:24Comments(4)お店情報

2008年09月19日

かわいい奴ら!!



今日も、北軽井沢へトウモロコシを取りに朝から行ってきました。
峠道から見た浅間山は、少し噴煙を上げてて、ちょいと不気味・・・。

帰り道・・・、自然養鶏をされている倉渕の竹渕さん・(すぎな農園)へたまごをもらいに寄って・・・。

※余談・・・知り合いが、「竹渕村の倉渕さんが・・・」と言ってみんなから爆笑を誘ったというエピソードがあった・・・。
(倉渕村の竹渕さん・・・これが正解ね!)

何とそこには!! かわいい奴らが居るじゃないですか!!


産まれたての、にわとりの雛たち!

背中に線が入ってて、かわいらしい奴らなんですよ、これが!!

にわとりにならず、ずっとこのままだったらいいのにね・・・。

成長したデカイにわとりは、ちとコワイ・・・。

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 22:54Comments(0)お店情報

2008年09月17日

これ、何~だ?


さてさて、問題です!

これ、何でしょうね~?

先週の金曜日に、佐久・アトリエ・ノマドの池田さんから
仕入れました。

以外に、美味しかったと評判でしたよ♪

では、では!!

べジ鈴



  


Posted by ベジタブル鈴木 at 00:31Comments(2)お店情報

2008年09月14日

トウモコロシ・・・、食べたい・。。。


金曜日の早朝五時から北軽井沢に行ってきました。

いや~、朝から気持ちいい気分で峠道なんか景色良くて♪
気温は、15度で少し肌寒いぐらい。


何しに行ったかといいますと・・・、

トウモロコシ仕入れに行ったのですね~。

そうそう、この間、来てた子供が
「トウモコロシ・・・」って言ってました、間違えて!
僕も小さい頃、そう言ってた記憶がありますね。

で、他には、カボチャ、キャベツなどももらってきました。

(新井さんの収穫風景)

本当に朝採りってやつで、鮮度が良いとやっぱりトウモロコシはウマイ!

一昨年、昨年と北軽井沢の新井さんに頼んで仕入れに行ってます。
農薬など使わないで栽培しているものです。

おかげさまで、
トウモロコシは150本すべて完売!!
どうもありがとうございました!!

来週も、
9月19日(金)午前10時半頃に入荷します。
お楽しみに!!

そういえば、俺・・・、
トウモロコシ食べ損ねた・・・。

売ってるんだからしょうがないか・・・。

でも、食いたい・・・。


【問い合わせ】
「森の音」 ~野菜と暮そう!~
高崎市北原町25-3
連絡先:090-1741-5795(年中無休)
ベジタブル鈴木まで  


Posted by ベジタブル鈴木 at 09:16Comments(0)お店情報

2008年09月11日

ルバーブジャム???

おはようございます!

いや~早起きはいいですな!気持ちいいです。
気分良く起きられました。

今日は、これから東京へ野菜の販売に行ってきます。
お店は休みの日なので・・・。
東京へ行くのは、あんまりエコじゃないかな・・・。

ガソリン撒いて行く訳だし・・・。まあ、でも楽しいし、とても喜んでもらえるんですよー。
(言い訳かな・・・)

今朝は、うちの商品をご紹介しますね。


これ、ルバーブジャムです。500円

ルバーブは、長野県へ行くと直売所などでよく販売してますが、群馬だとあまり見かけないですよね。
ルバーブは、とげの無いアロエ見たいな外見をしてて、りんごに似た酸味とアンズのような香りが特徴です。

ジャムやジュース、サラダに使ったりもするようですね。

金曜日にいつも野菜を仕入れている、長野県佐久のアトリエ・ノマドの池田さんが作ってくれたものです。
もりろん、無添加!!砂糖の量も少なめでヘルシー!!

味もいいですよ、美味しい!
よかったら、一度お試しあれ~。

いつも少量しかないので、ある意味貴重な物です。


池田さんの販売風景(弁天通商店街にて)


これから、東京です!!楽しみです。
また、東京での様子もブログにアップしますね。

行ってきます♪

ベジタブル鈴木









  


Posted by ベジタブル鈴木 at 06:30Comments(2)お店情報

2008年09月04日

無料プレゼント!!


パソコンの調子が悪くて、ブログ出来ませんでした。
お久しぶりです、みなさま!!

ここから、本題ね!

またまた、みんなで市を開催しますー!!

で、何と何と、20名様限定!!

自然に育てた平飼い有精卵と、フェアトレードコーヒー1杯を無料であなたに~☆

早起きして、ご来場下さい。入場も無料ですから。
お早めに!! 整理券配ります。

【ふれあい市】~秋の恵み大集合!!~
日時:9月7日(日)8時~10時
会場:中医研駐車場(関越中央病院東へ100メートル)
    高崎市北原町25-3
   (雨天時は、2Fホールで開催)
=出店予定=
 農薬など使用していない朝採りの新鮮野菜、さつまいも、梨、りんご。
 玄米おにぎり、天然酵母パン、お菓子(卵、乳製品、砂糖を使用していないスウィーツ)
 カレー、ドリンク、コーヒーなどなど。

【問い合わせ】027-251-9942(吉田まで)

みなさんお待ちしております!!

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 19:16Comments(0)お店情報

2008年08月23日

山へ行こう!!!

オープンファーム(農体験)開催!!

倉渕の自然溢れる山の中で、種まき、野菜の収穫、ヤギの乳搾りなど体験できちゃいますよ!!

子供さんの参加大歓迎!!

参加費は、たったの300円ぽきっりです。

やっと涼しくなってきたこの季節!

産まれたばかりのヤギの子供も居て、めちゃくちゃ可愛いです。

是非、参加してみて下さい。

ヤギのミルクも飲めたりして・・・・。

【オープンファーム IN倉渕】
日時: 8月31日(日)9時~13時
場所: 倉渕町川浦・すぎな農園・竹渕さんの畑
定員: 10名(定員になり次第締め切り)
参加費: 大人300円 中学生以下100円
集合: 倉渕支所に9時(旧倉渕村役場)
持ち物: 農作業のできる服装、帽子、軍手、長靴、小型のシャベル、鍬(持っている方のみ)
      弁当、水筒、タオルなど。
問い合わせ: 「野菜と暮そう!」
         TEL/090-1741-5795(鈴木)まで  


Posted by ベジタブル鈴木 at 14:34Comments(0)お店情報

2008年08月12日

何じゃこりゃ~!?NO,3



















またまた、よく分からない写真のっけちゃいました・・・。

これ何だ?

栗?

食い物?

これね、うちのお店で100円で売ってる物なんですよ!!安いって?

でもね、これ、実は超高級品なんですよ~!

「サフラン」って知ってますか?
アヤメ科の多年草で、めしべを乾燥させた香辛料なんですけどね。

◎南フランスのブイヤベース
◎スペインのパエリア
◎インド料理のサフランライス

などなど、こいつが無かったら作れない料理ばっかなんですね。
貴重な、香辛料!!!

で、この「サフラン」なんだけど、

なんと~、1グラム=1000円!!!!! えっー、1グラム!!!!

これがまた、すげえ高いんです!!!! 

そんな、「サフラン」が、たったの100円。どお、やっぱり安いよね?

こんな物も扱ってるんですわ。さすが、うちの店!他では無いわなこれは・・・。

欲しい~、って方、ぜひぜひ。まだ在庫ありますよ!


あっ、でもね、これ「サフラン」の球根なんでね・・・・・・・・・・。

自分で、植えてね・・・、栽培してね・・・、めしべ採ってね・・・、
風通しのよいところで陰干しして乾燥させてね・・・、えっ?大変・・・。

ベジ鈴 拝


  


Posted by ベジタブル鈴木 at 15:37Comments(2)お店情報

2008年08月09日

何だ、こりゃ〜!?【2】




何だ、こりゃ〜!?
第2段!!

何だと思います?

これ…。

これね、赤キャベツなのね。

っていうか、紫キャベツ…、かな…。

分からん…。

どっちだ…、はて?

まあ、とりあえず買った方、食ってみて!!

では、では!!

ベジ鈴でした〜♪



  


Posted by ベジタブル鈴木 at 15:08Comments(0)お店情報

2008年08月07日

何だ、こりゃ!?




これ…、何だか知ってますか?

紫色してて、

角が生えてて、

ドラゴンボールに出てきたナメック人の頭みたいな感じで…。

これね、えーっと…、
すぐ忘れちゃうんだよね…、
そうそう、

『コールラビ!!』

って、言う野菜!

カブのような、大根のような食感かな。

西洋品種の野菜なんで、
あんまり見かけないんだなー、
これが…、
また、珍しいみたい。

毎週金曜日は、こんな変わった野菜も含め、たくさん仕入れしますよ!

あっ、でもね…、明日の金曜日は…、

「コールラビ」…、

仕入れしてないんだな…、すんません…。

また今度、面白い野菜を仕入れしてみますわ。

ではでは、また皆さんとお会いできる日を楽しみに!

野菜の味方ベシタブル鈴木でした!
(プチファームの甲田君よりは、イケてませんが…、よろしくね!)

余談
※今週の日曜日、8/10に、埼玉県・越谷レイクタウン駅前公園でのイベント
〜地球を考える野外イベント〜
【ウォーターグリーン】に行ってきます。

〜環境について楽しく考えるきっかけづくり〜
「子供の未来を守りたい」
という、そんな思いのもと開催される、

音楽×アート×食×ワークショップなイベント!

ライブもあります。

加藤登紀子の次女の
「Yae」のライブや

「サヨコオトナラ」の
ライブもあるよ!

トークイベントでは、
てんつくマンや、六ヶ所村トークも開催します!

入場は無料!!!

ブースは、40以上!
オーガニック料理、フリマもやってます。

ぜひぜひ、遊びに行きましょう!

〜地球を考える野外イベント〜
【ウォーターグリーン】
日時:8/10(日)
10時〜19時
会場:埼玉県JR武蔵野線越谷レイクタウン駅前公園にて。
参加費:無料!

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 22:51Comments(1)お店情報

2008年08月05日

赤い・小さい・美味しい…。



久しぶりのブログです…。
かなりサボってました…。
いやいや、ブログを毎日書くのは大変ですね。
ハァー…。

で…、赤い、小さい、美味しい…。
って何だ?

倉渕から届いた、農薬・化学肥料・除草剤など使っていない中玉トマトです!
とうとう入りました!

写真うまそうでしょ!
何も使っていないから、洗わないで口に入れてもOKです♪

梅雨も明けて、トマトの味ものってきました。

あの「プチッ」っていうトマトの感触いいですよね!

それからこれが、また

甘い!

甘い!!

甘いんで〜す!!!

ぜひとも、買いに来てください。
あっ、そうそう試食もたくさんあるから食べに来て!

また、お店にも遊びに来てくださいね。
ブログ読んだって人には、何かサービスするよー!

野菜の味方
「ベシタブル鈴木」



  


Posted by ベジタブル鈴木 at 13:49Comments(1)お店情報

2008年05月30日

夕方セール!!

小さなプレハブ小屋で、朝採りの有機野菜を販売してます!

いやいや、今日はあいにくの天候でお客さんが少ない…。

葉物野菜をお安くしますよ〜。夜の7時まで営業中です!ぜひぜひお店まで遊びに来てくださいね。

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 17:06Comments(1)お店情報

2008年05月27日

はじめまして!

はじめまして!
「野菜と暮そう!」のベジタブル鈴木です。
小さなプレハブ小屋で、有機野菜や無添加食品・エコ商品などの販売をしています。

毎月1回倉渕での農体験イベントや朝市の開催などを計画しています。
興味のある方は、ぜひぜひお店を覗きに来て下さいね!

関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側。
中医研薬局・鍼灸院の店先にある小さなプレハブ小屋です。

  


Posted by ベジタブル鈴木 at 08:24Comments(3)お店情報